My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

サイドカー、再度入院これ如何に。な~んちゃって!

2014-05-09 12:03:32 | BMW R100RS改サイドカー

昨日は大阪・摂津にあるNKオートさんにBMWサイドーのオイル交換のために訪店しました。
昨年11月にミッションOH等でお世話になって以来です。
「甦るBMWサイドカー…今度こそ」←参照

この間の走行距離としては1,000kmも走っていないと思われます(メーター確認取れず)が、ちょうど半年間のタイミングで交換することに。
入梅する前に愛犬ハルを連れてキャンプツーリングを実践したかったので、GW明けと決めていました。


また、ミッションギアの入り方(Low-N-2nd間)に少し違和感があったので、その点も見ていただきました。
※この点は、具体的に調整する事はほとんどなくギア・チェンジの慣れ・コツを昇華していくしかない様です。まっ運転には無支障なので気にはなりませんが。

オイル交換の内容はエンジン、ミッション、シャフト、ファイナル・デフの四種類を交換します。


店長曰く
「デフオイルが赤っぽく汚れ、量も少し多く排出されている。」
「赤っぽいのは恐らくファイナルギアの錆かな?オイルは乳化こそしていないが水気が混入した可能性がある。」


前回の整備後に雨中走行はしていませんし…。
ただ気になったのは後輪ホイールやシャフトカバーにオイルの飛散がみられました。
走行後のデフ温度の変化で内部結露が発生して水気となる場合もあるらしいが、決定的な原因は不明。

さらにデフ周りをチェックされるとオイル漏れ(滲み程度)が発見されました。
「おそらくオイルシールの交換が必要かもしいれないが、分解して整備が必要。」との事。
「今日は乗って帰れません。」 ガーン!!

前回の修理時は乗って帰れないのは覚悟していましたが、まさか今回もとは…。
「部品の手配もあるので一週間程度かかるかも…また連絡しますわ。」

ショップ近くの吉野家で昼食を食べたあと、ポカポカ陽気の中をバスと電車に揺られて帰った次第であります。
本当に冗談抜きに愛犬ハルを乗せて行かなくて良かったなぁ~。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿