My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

Nexus7で健康管理

2013-06-10 21:32:02 | マイブーム三昧

昨年末に係り付けのお医者さんから血液検査の結果、中性脂肪(TG)が異常に高いことで注意を受けました。
尿酸値(UA)やHbA1c(JDS)なども留意レベルで降圧剤含めて継続的に飲み薬をいただいております。

「このままだと高脂血症で急性膵炎になって緊急入院かもよ…」と半ば脅しでもありました。

3月上旬の血液検査までに何とか改善を図るべく約2ヶ月間の決死の減量作戦は運動含めて禁酒、食事法(メニューや食べ方)で殆んどの数値を基準値範囲内に収めることに成功しました。
ま、リバウンドは当然覚悟しておりましたが最近の体重は以前と同レベル近くまでになってしまいました。

ここで再び危機感を持ち朝夕のハルの散歩も自転車→徒歩に変更、飲酒も抑え(禁酒モードではない)血液検査に挑むことに。
今回は運動量のチェックに重点を置き新たに健康機器を購入しました。

オムロン 活動量計 カロリスキャン HJA-311

ポケットに入れて身につけるだけで、歩行はもちろん、家事やデスクワークなど、さまざまな体の動きを正確に測定し、1 日の消費カロリーを記録します。
これはオムロン独自の技術「Active Engine2」と呼ばれ、身体活動によって発生する加速度信号をさまざまなノイズの中から正しく抽出し、ポケットの中でも正確な身体活動を演算する独自技術です。
ウォーキングやジョギングに加えて、家事やデスクワークなどの日常的な動きを識別し、消費カロリーを正確に測定します。

機器そのものは非常にコンパクトで毎日の活動カロリー、総消費カロリー、歩数、距離、脂肪燃焼量などを計測します。
この情報をNexus7(Androidスマートフォン用アプリ)や携帯電話、パソコンなどから「WM(わたしムーヴ)」(ドコモ・ヘルスケア提供※旧ウェルネスリンクと統合)という会員制ポータルサイトに転送して個人の健康管理をバックアップするものです。
管理アプリとして…
ゆるぴかダイエットアプリ


からだグラフ



Nexus7と活動量計 HJA-311とのデータ通信にはNFC(Near Field Communication 近距離無線通信)を利用するので便利です。
パソコンで登録や転送する場合は「オムロンUSB通信トレイ(HHX‑IT3)」が必要ですが、今回は購入しませんでした。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン ブラック HBF-252F-BK
画像拝借
上記と同じくパソコンやNexus7で簡単にデータ管理できる通信機能付きです。
体重以外に体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMIなどさまざまな情報を得て管理できます。

購入数日後の使い勝手として…
活動量計 HJA-311とNexus7とのデータ転送は最初の頃は繋がりにくく手間取りましたが、機器同士の接し方のコツを掴めば上手く転送するようになります。
体重体組成計 HBF-252F-BKとNexus7はほとんど問題なくすんなりデータ転送を行います。

今はまだ珍しさもあり頻繁にデータ転送していますが、その内1週間や10日間くらいの間隔で転送すれば良いと思います。各機器は14日間メモリ(本体への表示は7日分)を保持します。
ポケットに入れっ放しで時々データ転送、これでシビアな管理が出来れば文句なしですが、さて今後どう続くことになるのやら…

これらの成果が上がればまた報告いたします。