My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

愛車・BMW(84年式)R100RS改サイドカーのライディング考…その1

2011-01-07 16:07:05 | BMW R100RS改サイドカー

<琵琶湖にて>

2008年9月にフロント周り(ステダンやステムベアリング、ブレーキ系統等)修理&交換、側車シート張替えなど行う。

購入とデビュー
我が愛車は2001年春先に85年初年登録されたモノを購入しました。購入時の走行距離は1万kmちょっとだったと記憶しています。
この時期は2~3年程前から膝・足首や腰痛のため(実は股関節変形症の関連病症だったのですが)大型バイク(HDやグッチなど)に跨るのが億劫になっていた頃でもあります。

行きつけのショップ(奥野モータース)の店頭に置かれた直後にご対面となり、そのカッコ良さから即契約となりました。これでキャンプ荷物もいっぱい載せられると大喜びでした。また基本的にはパッセンジャーを乗せることは想定していませんでした。
サイドカーのタイプも砲弾型でなくGTII型の方がデザイン的に秀逸であると感じていました。
(※ここでサイドカーの事を十分考察・熟慮していれば即購入したかどうかは今でも分かりません。)
<奥野モータース>

デビューは友人のHDと共に同年6月下旬に米子方面に2泊3日のキャンプ・ツーリングでした。
車検・整備が5月GW明けにでも仕上がれば練習も十分出来ると思っていたところこのショップならではありますが…。
実際に仕上がったのが出発当日の夕方でした。出発予定は名神を夜走りするため午後7時の予定。

簡単にサイドカーの特性や運転操作をレクチャー受けた後に初搭乗となりガソリン補給も兼ねて街中を20分位流すことになりました。
ショップから数十メートル走って路肩に停車、冷や汗&「あの~真っ直ぐ走らんやん!」それでも時速30km位かと思われるスピードで走りだす。「おまけに曲がらんよ!」交差点で左折すると曲がりきれず危うく対向車にぶつかりかけるわ…。
当然後ろは渋滞、隙をみて乗用車も原チャも追い越して行きます。多分後ろで運転している人は得体の知れない乗り物がのろのろ走っているので迷惑千万であったでしょうね。

スロットルワークや体重移動で操作すると言われていたが役に立ちません。ヘタに二輪の操作感覚が邪魔をしているのか?だって車体がバンクしないからね。
真剣にツーリングの中止を考えたが相方の都合もあるのでキャンプ道具を積み込み旅立つ事に…。
<脅威の積載量>2008年6月・北海道キャンプ・ツーリングより

当然、舟(サイドカー)の中にも荷物は入っています。

あの夜の高速道路での恐怖は今でも忘れません。カーブの大きさを示すR=○○○mという表示や注意書きを見るたびにビビッていました。特に左カーブはベソかきます
<恐怖のカーブR表示>画像拝借

 

真剣に?運転した成果か無事故で幸運だったのか帰宅する頃には3割前後の割合で意図通りの曲がりが出来たかと思いました。
またサイドカーの奥深さも十分思い知らされる事になったわけです。
サイドカー超初心者がろくな練習もしないでいきなり長距離ツーリングが出来たのも、この愛車が如何にバランスの取れた優秀な車体であったのかを示すものだと信じています。

チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村