愛犬ぽん太が主役

シープー(シーズーxトイプードル)の男の子ぽん太の生活をお送りします。

脂漏症(ちょっと恥ずかしい写真)

2017年09月30日 | ペット
1歳になった頃から身体を異常に痒がるようになり、かき過ぎてみみずばれになるくらいでした。動物病院でいただいた塗薬などを半年以上塗り続けても治らないため、セカンドオピニオンで皮膚科の病院をネットで探して行くと、脂漏症と診断されました。それまでの処置は逆効果だったとも言われました。そしてマラセチア菌用のシャンプーで最初の1か月半は週2回、良くなってからは、週1回シャンプーを続けています。それでも季節の変わり目は前ほどではないものの、脇の下や首などかいて剥げてしまうのでマラセチア菌用の塗り薬を塗ってます。写真は脇の毛が無くなった部分に塗り薬を塗って少し乾かしているところです。この後洋服を着せて、舐められないようにしています。手足や内ももなど洋服で隠せないところには塗れないので、やはりシャンプーはかかせません。おとなしく、なされるがままです。とても良い子です。

「待て」中、見ないふり

2017年09月29日 | ペット
夜は毎日、ドギーマンの歯磨きガム「ホワイデント」をあげてます。おやつ系は国産品にこだわってます。

「待て」中におやつを顔に近づけると、顔をそむけます。

見ないふり、だけど目玉だけ釘づけ。。。

チラッ。。。

見ないふりのつもり?

意地悪してごめんね、でもこの表情がいつもかわいくて、つい。。。このあとちゃんとあげました!



がん見中

2017年09月28日 | ペット
夕食が終わると「がん見」を始めます。

無視をしていると、「すーーー」と息を漏らす音、更に無視をしていると「ん~~~」と小さな声を出して気を引こうとします。

「何?」「何か?」「何ですか?」と聞くたびに首をかしげます。

「おやつかなぁ・・・」とそっぽを向いて呟くと、この近さ!

「おやつ?」と聞くと、「WOW」

毎日の日課です。

節約ごはん(焼きそば)

2017年09月27日 | ペット
昨日お弁当生活のお話をしましたが、勿論夕食も節約生活です。最近はまっているのが「得損ヒーローズ」で紹介していた作り方での焼きそばです。おこげを作るのに倍近くの時間焼いてますが、安い焼きそばでも美味しくなります!クリエイトで3個85円の焼きそばと20円のもやし、100g100円以下の豚肉を50g、かつお節20円位をかけていただきます。1食当たり約120円です。豚肉はオーケーストアで買ったものを小分け冷凍しています。あとヨーグルトやちょっとおやつを含めても昼夜合わせて500円程度の食費です。(1日2食、ヤフーショッピングで購入しているお水はお昼代でカウントしています(笑))

お弁当生活

2017年09月26日 | ペット
節約のため、5月から人生初のお弁当(?)生活を始めました。ドラッグストアのクリエイトで6枚切り73円の食パンと10個113円の卵を購入。常備のスライスチーズ1枚当たり¥15と合わせて1食あたり約40円の目玉焼きサンド。これに1食あたり約30円の春雨スープと1本当たり約200円のお水を入れても計約270円のお昼代です。食パンは1枚づつアルミホイルに包んで冷凍保存したものを軽くトーストしてサンドイッチを作ったらそのアルミに包み、これをほとんど毎日持っていってます。以前はほとんど毎日コンビニ弁当だったので、月にしたら結構節約になります。
常備食品はオーケーストアで月1回程度お買い物、お水はヤフーショッピングで「8K酸素ナノバブル水24本入り」送料無料を購入してます。因みに重たいものや犬用品はほとんどネットショッピングです。
でもぽん太の食費は削りません。毎朝食後はネットで購入したグリーニーズ。ちゃんと「待て」をしてからあげてます。写真は待て中のぽん太です。



酸素ナノバブル水のお話

2017年09月25日 | ペット
ダイエットのため、フィットネススタジオの水素水会員になり、お持ち帰りもできたので今年4月までまる11ヶ月間行かない日も含めて毎日水素水を飲み続けました。でも2~3時間程度で抜けてしまうので、一度蓋を開けたら2時間位で飲み切るように説明を受けました。(という事は1時間で半減?)500mlの水を2時間で飲み切るのはけっこう大変で、おトイレだけ近くなって本当に体に取り込めているのか疑問でした。訳あって4月末で退会し、知り合いのお勧めで変わりにこの「8K酸素ナノバブル水」を飲み始めました。ナノバブル水は製法が特殊で酸素が抜けないとのことで、1日かけてコーヒーやお茶の合間にちょこちょこと1本を飲むことができるため、2時間の強迫観念がなくなり、とても気に入ってます。いつも持ち歩いてちょこちょこ飲んでいるので、けっこう写真に写っちゃってます(笑)