いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

これが防災船着場???観光船着場じゃん!.

2011-12-07 | Weblog
 昨日の本会議で、防災船着場に「観光船を接岸する手数料条例」が上程され反対討論を行った。

防災船着場ならスロープはいらない!

たちあがれ日本の犬伏秀一でございます。
ただいま上程されました、第82号議案大田区船着場条例について大反対の立場から討論いたします。

 この条例は、大田区羽田空港1丁目1番地先に船着場を整備し、平時は観光船乗り場にするための条例です。私ごとでありますが、私の本籍地は昭和56年の結婚当時から大田区羽田空港1丁目1番地であり、わが本籍地の隣接地の本船着き場には安藤、沼田両議員と同様に絶大なる関心を持っておりました。

 本年5月の予算連合審査会でも指摘をいたしましたが、この場所から直線で1キロも離れていない場所にある三愛石油タンカーバース(桟橋)を日本空港ビルデイングが旅客船用に改修する工事が本年5月2日から開始されました。同社の発表によれば、災害時の輸送ルートとして活用する、ともあるのです。なぜ、こんな近くに、区独自で船着場を作るのか?大変疑問でした。

 また、予定地は、両側に橋があり、川幅も狭く、水深も浅い。満潮時には水面から橋桁まで2メートル程度になり、実用的ではない。過去、大森ふるさとの浜辺公園に防災船着場と称した桟橋やクレーンを設置した際の、大田区起案文書を持っておりますが、実際には「防災」は後付の理由で、本当の理由は水面権利者の要望にあったという事例があります。

 連合審査会で私は、今回の船着場も、あまりにも唐突であり、あまりにも中途半端な計画であるし、地元の漁業関係者などの意見も取り入れていない等、不信感が募り、完成すれば「観光船着き場」とするに違いない、と断じておきました。

 そして見事に私の期待を裏切らない「観光船着き場」のパースが所管委員会に配布をされました。物資輸送の船着き場であれば不要の桟橋への長~いスロープや、チケット売り場と思われる管理棟の設置など当初連合審査会で示された5800万円を大幅に上回る7000万円以上かかると説明がありました。

 さらに大問題なのは、災害時には地元の中小型船により物資の輸送を行うと担当課は説明しますが、その地元の中小型船を持っている船主、漁業組合、遊漁船組合とは何ら協議をしていない、という乱暴なものです。また、東日本大震災で大変な活躍をした陸海空自衛隊、特に小型舟艇を多く持っている陸上自衛隊の大田区を担当する連隊とも、何一つ接触相談を行っていないという、あきれる計画です。

 要するに、区長選挙後のマスコミ、区民向けアピールの「思いつき」で作られた防災船着き場が、ついでに「観光船着き場」にしよう、というあまりにも杜撰な条例であります。

 この船着き場が出来て喜ぶのは、工事を請け負うマリコンとよばれる建設業者と、横浜やお台場から観光船を運航する旅客船事業者であります。観光船で船着き場についた観光客は、ご丁寧に船着き場管理棟横にある、京浜急行・モノレール天空橋地下連絡通路で都内や空港に向かい、大田区にはまったく経済効果をもたらしません。

 以上申し述べました理由から、このような後先も考えない「思いつき」の船着き場を貴重な税金で整備し、またまた「思いつき」で、観光船着き場にしようという条例には賛成できないのであります。

 どうか、二元代表制では制度上ありえない「区長与党」を標榜されている議員の皆さん、意思決定機関としての議会の力を狭めてはなりません。勇気を持って、反対の意思表示をされるよう強くお願いして私の反対討論といたします。


区長の給料下げるな!退職金下げろ!の反対討論

2011-12-06 | Weblog
本日、区長の給料を2000円下げ、退職手当を5%下げる条例案が上程されたので、以下のような反対討論を行った。区長の給料など下げなくていいから、4年毎にもらえる退職手当2314万円を半分にせよ!

 たちあがれ日本の犬伏秀一でございます。私は、ただいま上程された、第100号議案大田区長等の給料等に関する条例の一部を改正する条例、第101号議案大田区長等の退職手当に関する条例の一部を改正する条例につき反対の立場から討論いたします。

 第100号議案は大田区長、副区長の給料を区長が月額2千円、副区長が1000円減額するというものであります。私は、議案質疑でも申し上げました通り、一部の大衆迎合、芸能人と化した首長や議員らが報酬や議員定数にばかり言及することには賛意を示すことができません。報酬、給与にみあった仕事は何か、地方自治法制定の際に、法が想定した二元代表制の首長と議会の相互監視、抑止機能とは何かを議論すべきなのであります。私ごとで恐縮ですが、私の長男の息子、すなわち孫ですが、とてもかわいい、この孫。来年で5歳になります。3歳ぐらいまではお金の価値がわからいのか、500円でも千円でも喜んでもらっていましたが、5歳近くなりますと千円では、あまり喜びません。多くの小中学生も同様に新年のお年玉として、今回の減額分千円、二千円では不満げな顔をするのではないでしょうか。
 
 私の試算によれば、この減額で松原忠義区長の年収は2156万円余が2152万円余と年間3万8千円程度減額、両副区長は1729万円余が、1727万円余と年額18000円程度の減額となります。この程度の区民や職員に対する「いい訳」、言うなれば大衆迎合、ポピュリズムのような減額には、良識ある区民、その代弁者たる議員は疑問を呈すべきであります。小手先の給料減額ではなく、もっともっとその職に精励することのほうが、よほど区民の信を得られるものと確信をいたします。

 また、この減額は特別職報酬審議会に諮問し答申を受けているのですが、先日の私の議案質疑の答弁によれば、月額2000円又は10000円、区長と両副区長合計三名で、年額7万4千円の給料減額を審議するために、報酬審議会委員に支払われた費用弁償、日当は22万円余りとのことでした。さらに、議案を作る職員人件費、議会での審議などを含めると大変な税金が投入されていることになります。

 いかに民主主義が費用と手間がかかるものとしても、区民感覚からは、大きな疑問が残り反対です。

 次に、第101号議案大田区長等の退職手当に関する条例の一部を改正する条例について討論いたします。これは、大田区長、副区長の退職手当の額を区長が5%、両副区長が4.2%減額するというものであります。その結果、それぞれ4年間勤務した場合、再選、再任の可否にかかわらず区長が総額2314万円だったものが21983000円、副区長が13363200円だったものが12806400円に減額されるのです。

 内閣総理大臣が4年勤務して退職すると退職手当の額は524万円であります。いかに出来の悪い総理であっても大田区長よりは、その職責は重いものと思う、との私の議案質疑に対し、野田副区長は「総理大臣はその職を辞しても国会議員として残るが、区長等は次はわからない」旨の答弁をされました。まったく論点をすりけた詭弁であります。大田区長が内閣総理大臣の4.5倍もの退職手当を支給される、合理的、経済的理由がどう考えても見当たらないのです。

 副区長の答弁は「4年ごとに不安定だから退職手当が高額である」とも受け取れる内容でありました。ところが、区長をはじめ特別職は、我々議員とは違い、職員と同様の地方公務員共済組合に加入し、職員と同じ年金制度、職員と同じ健康保険制度が適用されているのです。

 つまり、例えば4年で落選または退職された場合には、過去の被用者年金または国民年金と通算して年金が支給されますし、年金を希望しない場合は脱退一時金も支給されるのです。もちろん、この共済組合の年金掛け金、健康保険の掛け金の半額は、被用者負担分として大田区が税金で払っているのです。
 
 松原区長は、さる4月の区長選挙において、他の有力候補者が「区長退職手当廃止」を公約にあげたことを受けてか「退職手当の見直し」を掲げられ当選をされました。当然のことながら、選挙の後に支払われる1期目の退職手当は「保留」をされ遡って減額されるものと思っておりましたところ、本年5月9日満額の2314万円、税引き後20236700円を受け取られました。

 今回の減額の考え方は「特別区区長の退職手当の平均支給額にあわせた」という、極めてお役所的な、多分お役人が作った基準でありましょう。その結果、23区中7位だった支給額は16位に下がったと事務方は胸をはりますが、順位や平均などどうでもいいことであります。

税 金の使い道として、納税者、有権者の「感覚」から乖離していないか、その監視役として信託を受けているのが我々議員であります。さきほどの2000円の給料月額の減額と同様に、区民感覚からは「言い訳」としか見えないのであります。

 さらに、あきれることに、この区長等の退職手当について、都区財政調整制度の中で「基準財政需要額」として2100万円余りが算定基準として示されているとの答弁がありました。まったく、東京都の余計なお世話であります。
このような、支給根拠が「みんなと同じ」などといういい加減なお手盛りのような退職手当は、そもそも廃止すべきであり到底賛成することはできません。
 
 討論の終わりにあたり、先日の議案質疑で議長より注意を受けた、竹原信一前阿久根市長のブログを再度読ませていただきます。

『「市長と議員が議論して物事を決めている」と、皆さんは思い込んでいる。しかし議会には議論がない。議会では議論をしてはいけない仕組みになっている。そのことを、議員を体験した人以外はほとんど理解できない。議会だから議論があって当たり前だと思うのが正常だ。しかし議会には議論がない。奇形が議会の通常、常識なのだ。奇形の民主主義だ。
 政治貧困の原因は、おそらくこの辺りにあるのだろう。議会では、市長や議員など、提案者が質問に3回だけ答えて、議員だけで多数決する。それだけだ。議員同士の議論をしてはいけない。繰り返して言う。議会には議論が存在しない。』
 
 どうか、賢明なる区議会議員の皆さん、区長の方ではないく、区管理職の方ではなく、東京都の方ではなく、大田区民の目線で議論を尽くし、本件2件の議案に反対の決意をされますよう、犬伏が伏してお願いをし反対討論といたします



消防署長の処分に思う

2011-12-05 | Weblog
 私のところには、実に様々な怪文書やら告発文書が届くことは再三書いている。中には真偽不明だったり、部内の権力闘争に利用しようとするものだったらい、と見極めが難しい。

 先日11月24日付で届いた「公用車の不正使用」という文書は、どうしたものか迷う内容だった。それは、蒲田消防署長が横浜市で開催されたドラゴンボートレース(主催:横浜市、横浜JC,日本香港協会など)に出場した、蒲田消防署員らを応援するために公用車を使った、というものだ。



 警察署長や消防署長は、署隣接の公舎に居住が義務づけられ、3時間以上遠距離への遠出も認められない等、私生活に大きな制限が課せられる。航空自衛隊生徒の同期生が警察署長に昇任した際には「おちおち飲み会にも行けない」と言っていたのを聞いた。

 確かに内部告発文章に添付されていた、蒲田消防署の「朝会指示事項等」という議事録には、10月31日に署長本人が署員に対して「私的に使った」と謝罪したとの記載があった。

 日頃、大変な激務に耐えている部下の署員が、ドラゴンボートレースに向けて練習を重ねていたのを知っての応援だろう。この程度のことまで、認められない世の中になったのか…といささかさびしい気持ちになったことを覚えている。

 その後、何をすることもなく日々が過ぎて行ったが、昨日の新聞に掲載されてしまった。(以下、msn産経ニュース)

東京消防庁蒲田消防署の男性署長(59)が今年5月と6月、横浜市内で開催されたドラゴンボートレース大会の応援に参加するため、同署の公用車を私的に使用していたことが3日、同庁への取材で分かった。署長は事実関係を認めており、同庁は、ほかにも私的使用がなかったか内部調査を進めるとともに、処分を検討している。

同庁によると、署長は今年5月29日と6月4日、横浜市の山下公園前の横浜港で開催された一般のボートレース「横浜ドラゴンボートレース2011」に出場していた署員の応援に行くため、東京都大田区内の自宅から会場まで公用車を使用した。公用車の運転は、別の署員が担当した。

同庁は、公用車の不適正な使用とみており、「事実関係を調査して再発防止の徹底を図り、厳正な処分をしたい」としている。

 いぬぶしは制服に甘い、と言われるかもしれないが「厳正な処分」をするような内容だろうか。疑問符の新聞記事だった。