いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

これが談合指示のファックスだ!

2010-12-13 | Weblog
 大田区の談合については再三「一人淋しく」訴えている。なぜ、これほど高率な落札率で落とされていてもお役人や他の議員は、違和感を覚えないのか不思議だ。彼らの言い分は「役所や議会は捜査機関ではない」だ。が、おかしいと思ったら、行政や議会の権能をフル稼働してでも阻止するのが、例え自治体や地方議会であったとしても、その責務であると思う。

 さて、私の話は「所詮、ウワサ話」と、お役人が取り合わないので、決定的な証拠写真を公開しよう。これは、ある入札について業界の「仕切り屋」から、談合組織各社にFAXで送信された指示書である。


 これによれば、1回目、2回目、3回目と、指定された価格以上で入札するように、それ以上にする「乗せ方」は各社の自由とする、というものだ。入札当日は入札15分前に再確認のため、入札室のある区役所9階の電話のわきに集合せよ、との注意書きまである。

 この書類は「談合撲滅」を、この書類を持参して大田区幹部に進言したKさんから頂いたものだ。Kさんは、その大田区幹部から「Kさん、こういうものは表玄関から持ち込んではダメだよ」と諭された(?)そうだ。

 業界の「談合体質」に嫌気がさしたKさんは、その後、業態転換を図り、今では、談合とは無縁の業界で大成されている。Kさんのいた談合組織のあった大田区の業者の多くは、廃業又は、苦しい経営を余儀なくされているそうだ。

 はたして「区内産業育成」という大義名分のもと「官製」を疑われるような今の入札制度をいつまで続けていくのだろうか。目を覚ませ!大田区の業界、お役人!

*ちなみに、本談合はすでに公訴時効が成立している。

ブログランキング にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
上記二つのバナーをクリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。