いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

若いもんにゃ負けられん!

2007-07-07 | Weblog
 本日は訓練2日目。午前中は体力測定。午後は実弾射撃である。航空自衛隊に入ったのは昭和47年、16歳の春だった。全国4万人の隊員の中で最年少であった。ところが、今日の体力測定のわが班(15名)の名簿を見て、たまげた!なんと、最年長ではないか!!!わお~

 体力測定は、昨年から大幅に変わり、3000m走、腹筋、腕立て伏せの3種目に激減した。腹筋と腕立ては「体に悪い」ので、各20回でやめた。しかし、3000mは若い頃からの得意技である。若いもんにゃ負けられん。先週からの風邪で、鼻水が出てはいかんので、便所に駆け込み、トイレットペ-パ-をポッケに忍ばせてのスタート。

 私流の持久走攻略法は、まずスタートダッシュで先頭を突っ走る。体力の持つところまでトップで走り、残りは、いかに抜かれないかでゴール、というものだ。今日も、この作戦でいった。スタ-トから1000mは、作戦通りトップを爆走した。(正確には、現役のコース案内のアスリートがトップだった)

 見ていた若い隊員からは「あのオヤジ何考えてるんだ」と驚愕の声があがったらしい。結果、途中3人に抜かれて4位でゴール。15分16秒は、普段走っていない50歳としては上出来か。

 午後は、64式小銃の実弾射撃である。基地内にある航空機のバルカン砲用の射場での射撃である。25m先の2つの標的に、5発ずつ撃って点数を競うものだが、こいつがどうして当たらない。今回は、メガネを持ち込んでのチャレンジだったが、個人の点数は発表しないことになったらしく、詳細は不明。ただ、基地対抗では、わが府中基地は、ベスト3に入賞した。

 これはきっと、「若いもん」の点数が良かったおかげだと思う。

 しかし、百里は田舎だ!!最寄の飲み屋までタクシー5000円。基地内で唯一酒が飲める基地クラブは土日休み。ふざけるな!!!!誰かビール買って来い!




ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。