いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

参議院選挙まで1週間!いぬぶし国外逃亡

2013-06-27 | Weblog
いよいよ参議院選挙まで1週間に迫った。あまりにも大きな選挙で、なおかつ選対事務局長という立場に、やることが多すぎて発狂寸前である。とは言え、無償で手伝って下さるボランテイアの皆さんの努力を見れば、頑張らねばと思う。

 今日は、18時から中山恭子議員とご主人成彬代議士を交えての選対会議を20時過ぎまで行った。まだ会議は続いていたが、失礼をして別件に向かった。それは、インドネシアへである!

 私の友人でもあり、支援者であるIさんが経営する会社が研修旅行にインドネシアに出かけるが、それに同行する為に羽田空港に向かった。社員さん50名、全額会社負担で毎年海外において研修を行うのだが、私はその現地コーデイネーターとしてご一緒するのが恒例になっている。

 ところがである。今回は参議院選挙の1週間目。勘弁して欲しい、と懇願したが「参議院選挙と、うちの研修、どちらが大切なのだ?」と難問を下さる。独身時代の女性が男性に「私と仕事どっちが大切なの」と聴くようなもので、計りようがない、比べようのないものだ。

 30日には選挙絡みの複数のアポイントが関西であり、なんともできない。とは言え、Iさんには恩儀もある。先の衆議院選挙、資金の工面をお願いにいった私に即決、大金を貸して下さった時の言葉が忘れられない。「仕方ないような、弟だから…」Iさんとは、縁戚関係は一切ないが、ありがたい言葉だった。

 30日には、インドネシアから関西空港に早朝到着すれば、アポには間に合う。その方法を取ることにし、予約を入れたが満席で取れない。中山恭子議員に、それとなくく伝えると「無理しないで。誰かに代わってもらえばいいから」と。

 では、お言葉に甘えて、本体より1日早く帰国する2泊で同行することにした。インドネシアは旅行業経営者時代に何度も訪問したことがあり、親日的で好感のもてる国のひとつだ。

 20時半に選対会議を出て自宅へ急ぎ、身支度をし羽田空港国際線ターミナルへ。ここは、区議会羽田空港対策特別委員会のメンバーとして何度も訪れた場所だ。一般車両のための送迎停車帯をロビー前に付けろ!という利用者目線の要求は、国土交通省の頑な「出来ない理由」のオンパレードで実現できなかった。

 ほんの一車線レーンを増やせば、出発、到着の送迎が楽になるのだが。結局、人々はタクシー乗り場やバス乗り場の空きスペースに割り込んで乗降している。利用者目線の欠落が、お役所の限界でもあるが、これを是正する政治が「お役人の手のひら」にあることも問題である。

 さて、深夜1時無事羽田を離陸。8時間空路インンドネシアに向かう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。