いぬぶし秀一の激辛活動日誌
おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。
 



公務員の不祥事が続いています。残念ながら組織防衛の為、役所は不祥事を何だかんだと隠す傾向にあります。

私は、公約として契約情報や不祥事情報は公開すべきである、と主張しています。

さて、今回は大田区役所の某課課長さん、酒に酔って(本人の弁)痴漢行為を働き逮捕されてしまいました。また、ブタ箱から有給休暇取得か、と確認しましたが、逮捕拘留中は無給、欠勤扱い。現在は釈放されているので、有給休暇中だとのことです。

妻子があり、お子さんも小さいのにあまりにも情けない行為には同情の余地はありません。

以前、大田区建築職の職員が泥酔して電車内で乗客を殴り逮捕されたことがありました。その時は、蒲田警察署のブタ箱にいながら妻が区役所に有給休暇を申請したのです。私の「ふざけるな!」の怒りに当時の人事課長曰く「制度として認めざるを得ない」と。

その反省からか、逮捕拘留中は有給休暇を認めない扱いになったようです。が、なんとも納得出来ません。またまた、今の人事課長に問いただすと、「有給休暇を認めないとすると訴えられると負ける」とのことです。

おかしな制度です。痴漢をして公務復帰が出来ない間は、有給休暇として給与が支給される、一般常識では考えられませんが、お役所ではありです。

さらに、なぜ「課長が痴漢で逮捕された」事実を公開しないのか?との私の質問には

警察からリリースがない限り、大田区としては公開しない、との回答が所管部長からありました。

区長選挙への影響を考慮しているのでしょうか。ダメなものはダメ、厳罰に処し公開すべきです。

丁度、このFacebookを書いていると、知人の某市長から電話があり「大田区は課長の痴漢行為を発表しないんだよ!」と言いましたら、

信じられません!当市はすぐさま公開します、だそうです。

なお、この一人のバカ者をもってして「大田区職員はダメ」と断じないでください。確かにバカ者も混じっていますが、大多数の職員は真面目に職務にあたっていますから!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 目立たなくて... 嗚呼!お役所... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。