いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

あけましておめでとうございます、は公選法違反

2010-01-01 | Weblog
いよいよ新しい年が始まった。無粋な公職選挙法のおかげで「公職の候補者又は公職にある者」は、「時候の挨拶」目的のハガキや掲示物、名刺広告などを出すことが禁じられているのだ。

 たまに、頭の悪い痴呆(地方)議員が、業界紙などに「●●議員」という肩書きをつけて「名刺広告」を出しているのを見るが、明らかに違反行為である。まあ、公職選挙法にまったく違反しないというのは、「生きるな」というに等しいとすら思える。

 例えば、自分の住んでいるマンションの管理人さんに、日頃のお礼として「お裾分け」でりんごの一つも差し上げたとしよう。彼が大田区民(有権者)でなければいいいが、大田区民だとすると「買収行為」となる。

 毎年、お歳暮を下さる支持者がいたとする。頂くのは合法であるが、お返しは、上述したと同様「買収」となる。妻や子どもの名義であっても同様だ。まったく、いまどき「買収」などする候補者がいるのだろうか。

 新年早々、いい訳じみてしまったが、そういう訳で「おめでとう」とは書けないことをお許しいただきたい。

 昨年は、民主亡国政権を「民意」で選んでしまった結果、外交、安全保障上は、我が国は大変な危機に陥ってしまった。恐ろしいことに、その危機的であることを、政府与党の議員があまり感じていないようだ。

 彼らが熱心なのは、子ども特別手当や、農業従事者への所得保障など「財源なきバラマキ」である。まさに愚衆政治、有権者の歓心を「金」で買おうとしている。騙されてはならない。

 さて、私自身はどうするのか?様々な方々からご質問をいただく。以下、よくある質問Q&Aコ-ナ-を開設する。

Q:いつまで区議会議員をやっているのか?都議会には行かないのか?

A:都道府県制度に意義を見出せない。さらには、自民、公明、民主だけでなく共産党まで、お役人に質問原稿を書いてもらって、それを「朗読」する都議会には、何の魅力も感じない。

Q:一人会派でつっぱっていても、何も出来ないだろう?

A:会派に入ることで「聞き分けのよい議員」になるつもりはない。お役人の提案を、すべて「YES」という議会なら、議員報酬の無駄遣いである。議会会派で便利なのは、お役人だけである。ぜひ、傍聴に来て欲しい。何が問題が、1時間も聞けばわかるはずだ。

Q:自民も民主も批判してるが、どうしたいのだ?

A:憲法は間接民主主義と、普通選挙を規定している。つまり、誰かを選ばなければならないし、「判らない」という国民を想定していない。その意味から、どちらの政党も我が国の政権を担うには力不足、理念不足であると批判している。が、選ばねばならぬ。ベストの洗濯ではないが、比較すれば、まだ自民党のほうがマシ。ということで、私は、最近の国政選挙では自民党に投票している。

Q:次の区議会議員選挙はどうするつもりなのか?

A:23区の多くの志ある友人の区議会議員が、毎回選挙前に悩む命題である。次回の選挙には「出ない」と、はっきり決断している2期以上当選の区議を何人も知っている。あまりに閉鎖的な「ムラ社会」である、区役所、議会。さらにはその社会に無関心な区民、という構図に嫌気がさしての決断は、彼らに共通している。

私も、同様の気持ちを常に抱いていることは否定できない事実である。では、どうするか?まだ答えは出ていない。

 兎に角、自らの良心と神(宗教上のそれではない!)に恥じない一年にしたい、それを決意した元旦である。

あれ~!!!!もうビ-ル終わりですか?お義父さん‥‥

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 



 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (20代♂)
2010-01-07 21:38:14
いつも読み逃げしている大田区民です。
いぬぶしさんみたいな議員ぽさのない良識ある区議さんはやめてほしくないです。いぬぶしさんかなり頑張ってよねーなんてこの正月に親戚の集まりで話題になりました(笑)
書き込むの面倒なんで最初で最後だと思うけど、絶対投票するし応援してます!!やめないで頑張って下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。