いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

嬉しい、掛け持ちの夜

2004-09-06 | Weblog
区議会議員になって圧倒的に夜の会合、それも酒を飲む機会が増えた。当選したての頃は、手帳の夜の部に予定が入っていないと不安になったものだが、最近では「顔を出す」だけでは、かえって失礼と、最低でも30分以上滞在できない場合は「欠席」にしている。

 今日は、17時30分から平和祈念コンサートの反省会が中華料理屋であり(会費制です!)、その後二件の会合があった。いずれも、深いお付き合いのある会なのでなんとしても参加したい。

 最初は、ある社会教育団体の役員辞令交付式。議員になる前から活動していて、すでに入会10年を超えた。今日は、その本部から辞令を頂く。18時45分から、ビール臭さをご勘弁頂いて、神妙に参加。役職は「広報部長」。終わったのが19時45分。「食事するから戻って来いよ!」の声を背に、次の会へ。

 こちらは、昨日行われたお祭りの「鉢洗い(反省会のこと)」。28年前、大田区で初めて暮らし始めた町会でもあり、ずっと仲間づきあいをさせて頂いていることもあり、はずせない。蒲田から必死にチャリをこぐ。ちなみに、区議には秘書はいないので、夜の会合はチャリが、区議の自家用車になる。

 こちらは、開始が18時、すでに2時間遅れ。会場に入ると、すでに「万歳!」の最中だった。司会者が「わんちゃん(と呼ばれている)が来られたので、もう一度万歳を」と言ってくださり、再度「ばんざ~い!」

 神社役員、町会長、婦人部の「遅いじゃないか~」の、お叱りのような歓迎の辞を受け、急遽作っていただいた別室へ。会長や、顔なじみの役員さんと久しぶりに懇談し杯もすすんだ。この地区は、海に近いこともあり、言葉は荒いが気持ちは、涙がでるほど温かい。会社を潰してしまった年の新年会、ほとんどの会は参加を自粛していたが、この町会だけは参加した。その時の万雷の拍手と「がんばれ」の声援は忘れられない。

 おっと、さっきの辞令交付式の「食事会」が残っていた。21時に町会会館を失礼して、またまたチャリで蒲田の居酒屋へ。もう帰ってしまっただろうと居酒屋に入ると「おかえりなさい!」と、迎えてくれた。ここでも、「議員」ではない仲間としての会合が待っていた。

 楽しい掛け持ちの夜だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたまたはかけられません (議員不向き)
2004-09-14 00:39:54
顔を出すだけでは失礼で30分は滞在しようと努めているところは素晴らしい、と思うものの、自分だったら、体力的に、一ヶ所目に居座って、次には進めないだろう。

三場所もはしごして、しかも、どれも楽しんでいるのは立派。

返信する
お祭り男なもので… (いぬぶし秀一)
2004-09-15 08:42:57
当選当初は、一晩6件なんていう日が続いて「ああ、俺も議員なんだな~」などと浸っていた時期もありました。今思えば、バカでした。せっかく参加したのですから楽しまなくちゃ、という気持ちでいますから、疲れませんし、ゴマもすりません。「いぬぶしが来ると、ウルセイ」という苦情はあるようですが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。