いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

いいな!「おめでとう」の一言@区役所夜間窓口

2006-11-23 | Weblog
 昨日は、講演会の後始末などで遅くなり、区役所の夜間通用口から退庁した。すると、通用口にある夜間受付窓口に男女のカップルの列が出来ていた。はっは~今日も何かの日だな、と直感的に思った。

 区役所では、婚姻届、出生届、死亡届については24時間受け付けているのだ。そして、何かの日には、婚姻届を出すカップルが激増する。例えば、ひな祭りやバレンタイン、クリスマス、そして、なぜか七夕等である。

 さて、では、昨日は何の日だ?11月22日う~ん???わかった。いい夫婦(1122)の日だ。へえ~、こんな日も記念日になるのか。

 などと感心して通用口を出ようとすると、カップルに書類を説明する区役所の当直職員の声が聞こえてきた。

では、これで手続は終わりです。本日は誠におめでとうございます。

 思わず涙が出た。無味乾燥な夜間窓口が、その瞬間、豪華な結婚式場に一変した。きっと、新夫婦のお二人も、思いがけない温かい職員の言葉に感動していることだろう。

 マニュアルにはない、一職員の心温まる一言は「さわやか区役所」の基本である。おめでとう、新夫婦さん達!ありがとう、すてきな職員さん!!

 贅沢言えば、区長名のお祝い状ぐらい用意できないかな‥



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。