いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

ごめんなさい!の費用は税金から600万円!

2008-05-19 | Weblog
 お役人は不祥事。議会は最大会派の分裂と、騒がしい大田区役所だが、またまたどじってしまった。なんと、お役人のケアレスミス(注意不足によるミス)で、貴重な税金を600万円もドブに捨てた事件である。

 全国の基礎的自治体(区市町村)は、企業からの『平成19年度給与支払報告書』により、今年度の住民税を決定し、各企業に従業員の税額を5月に通知するのが恒例である。

 企業は特別徴収義務者として指定され、6月の給与から12分割した住民税を徴収し、納付する義務を負う。これにより源泉所得税と同様に、取りっぱぐれが少なくなる納税シズテムである。

 さて、そこで、本年も5月9日に5万4千社(他府県の企業でも従業員が区民であれば送付するので多くなる)に対し『平成20年度特別区民税・都民税決定通知書』を、区長の公印を押印して送付した。

 が、しくじっちまった。区長名の文章中『平成20年度特別区民税及び都民税の額を決定した‥』とすべきを、『平成19年度‥』と、書いてしまったのだ。

 さらには、従業員に個別に渡す通知書裏面の説明書きでも『特別区民税/都民税』と印刷すべきを『市民税/県民税』と。また、別の控除の説明では区民税・都民税の配分割合を『3/5 2/5』と書くべきを『2/3 1/3』と間違った。

 5月9日の送付日には気づいたようだが、5万4千通を開封して、訂正文を同封するよりも、別に送付sちあほうが『割安』との結論で、5月16日に『平成20年度特別区民税・都民税特別徴収税額の決定通知書』の一部訂正について(通知)と書いた公文書を5万4千社に送付したのだ。



 切手代、封筒代、印刷代、封入代金など少なくとも一社あたり100円はかかっているだろうから、総額600万円近い税金が、吹っ飛んだ計算だ。

 では、誰がこの具体的責任を取るのか?回答は『誰も取らない』である。公務員の個別の職務につき、いちいち返金させていたら、になるものがいなくいなってしまうだろう、との意見も区職員から漏れ聞こえる。

 確かに年中報告される清掃車の事故など、運転手に賠償させたとの話は聞かない。(但し、これは保険適用なので税金は使わない)

 最近の文書盗難(?)事故、個人情報の紛失、職員の泥酔逮捕事件、公務中に孫の幼稚園の修理事件等等、怖~い区長(前任)さんと助役さんから開放されたため?とは思いたくないが、あまりにも綱紀が緩んでいると感じるのは私だけではないはずだ。
 
 頑張れ『民間出身』区長さん!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一方的すぎませんか?? (今日から大田区民)
2008-05-26 12:19:33
>個別の職務につき、いちいち返金させていたら、公務員になるものがいなくいなってしまう
そんなの詭弁だろう!公務員になるものはいなくならないよ!!
いまどきの新卒「なりたい職業NO.1」は公務員ですから!

まず、その600万円を私らが負担しなければいけない理由を示せ。

それと「トップも誰も責任を取らなくていい」のなら、区長の公印?には何の意味があるの?


なんか、最低なとこに越してきちゃったな・・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-29 03:24:42
はい、残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。