いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

いってらっしゃい!大田区議会海外旅行団第二陣

2013-11-06 | Weblog
 区議会議員在任中から廃止を訴えていた「議員特権」のひとつが、区議の海外視察、親善訪問である。この制度に賛成する自民、公明、民主、みんなの各会派は「区議が見聞を広めることは大切だ」などと主張するが、過去、この成果が大田区政に反映されたことは「唯の一度も」ないのだ。

 さらに海外視察の決定方法も気に入らない。まず、海外視察に参加「したい」区議を決める。次に、「どこの国に行きたいか」を、この区議達で話し合う。行き先の国が決まったら、議会事務局や旅行会社に依頼した「視察項目」を「探す」のだ。

 つまり、何か「命題」があって、視察に行くのではなく、「行くために」命題を後付けで探すのだ。さらに笑い話は、「海外視察」だと罪悪感があるのか、数年前から「海外親善訪問調査」と名称を変えた。ただ、相変わらず毎年、一番「遠い」ヨーロッパに「調査」に行くのはなぜかしら?

 さて、その豪華海外旅行、いえ「親善訪問」、今年も25名の議員が参加して実施される。本日は、その第二陣が米国セーラム、ボストン、ニューヨークに向けて出発した。おひとり様60万円10名で600万円の費用は無論、区民の皆さまの税金である。ちなみに、東京23区で、呑気に海外視察に出かけているのは大田区のいである。

 以下、海外旅行先と参加議員である。どうか、お知り合いの議員がいたら「その成果」について聞いていただきたい。あなたの「負担」で行っているのだから…(区議の敬称略)

中国旅行団(10月21日から10月26日まで)
北京市、大連市 旅費約40万円
高瀬三徳、鈴木隆之、伊佐治剛(以上自民党)、田村英樹、大橋武司(以上公明党)、黒川仁(民主党)

アメリカ旅行団(11月6日から11月13日まで)
セーラム、ボストン、ニューヨーク 旅費約60万円
松原秀典、大森昭彦、伊藤和弘、押見隆太、海老澤圭介、長野元祐(以上自民党)、飯田茂、丸山かよ、玉川英俊(以上公明党)、山崎勝弘(民主党)

ヨーロッパ旅行団(11月8日から11月15日まで)
ブレーメン、ハンブルク、パリ、ナント 旅費約80万円
岸田哲治、松原茂登樹、塩野目正樹、深川幹祐(以上自民党)、松本洋之、岡元由美、(以上公明党)、馬橋靖世、岡高志(以上民主党)

 ヨーロッパツアーに参加の塩野目氏、馬橋氏はいずれも区議当選前は、それぞれ大手旅行会社の社員だった経験を持つ。「議員の視察」という「おいしい高利益商品」を販売する立場を味わった彼らが、客の立場で是非とも視察の問題点を明らかにして欲しいものだ。

 BON VOYAGE!