いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

素敵な階段@大田区蒲田清掃事務所

2013-04-15 | Weblog
 とかく「杓子定規」と言われるお役所の中に「人間臭さ」を感じると、とてもほっとするのは私だけだろうか。随分前に、警視庁池上警察署の車庫証明の窓口に着席すると、年配(失礼、ベテランが正しい)の女性警察官の方から、「飴よかったらどうぞ」と、カウンターに置かれたアメを勧められた。うかがうと、この方がポケットマネーで買っているとのこと。さっそく、本欄で取り上げたところ、「心無いマヌケな上司」に咎められたのだろうか。次に訪問したときには、アメはなかった。きっと、優秀な上司だったのだろう。

 さて、今日は地元の町会の依頼で、蒲田清掃事務所に出向いた。すると、なんともステキな「人間臭さ」に出会った。蒲田清掃事務所は、蒲田駅から至近の距離にあるが、古い建物と「清掃事務所」の業務から、お世辞にも「しゃれた建物」ではない。いや、どちらかと言えば、古くて暗い感じすらする。


 が、階段をあがって、その印象が一変したのだ。な、なんと最初の踊り場には、チューリップなどの造花が置かれ、次の踊り場には、クマさんの人形と造花が置かれているではないか。すばらしい!

 きっと、収集したゴミの中にあったものを、心ある清掃職員の方が、洗って置いてくれたのだろう。別に、そのまま処理場に捨ててしまっても「職務上」なんの問題もない。そして、階段には、何も置かなくても誰も文句を言わないだろう。


 殺伐とした事務所の階段に「色を添えよう」という、職員さんの小さな気遣いが、清掃事務所を訪れる区民や業者の心を和ませてくれる。

 ありがとう!素敵な空間を!ありがとうステキな心を持った職員さん!