いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

ご苦労さん!大田区消防団合同点検

2009-10-25 | Weblog
 秋の日曜日は行事が目白押しである。が、生来「面倒くさがりや」の私は、ついついいくつかの行事をパスしてしまう。5分刻みでイベント会場をまわる猛者も区議の中にはいるが、到底私には出来ない芸当である。そんないいかげんな私が、絶対に欠かさないのが「消防団合同点検」である。

 これは、区内4地区の消防団の団員が、日頃の訓練の成果を披露する、自衛隊で言えば「観閲式」のような行事である。生業の傍ら、非常勤の公務員として、夜間、休日などに訓練にあたられている姿には、頭が下がる。

 実際に火災現場に出向くと、灼熱の炎と消火水の中、現職消防官に混じって、後方支援する消防団員の姿を見ることが出来る。私が所属する予備自衛官も制度としては似ているが、その「実戦」の多さは到底かなわない。

 特に、今年度は、大森消防団が消防操法発表会東京都大会において優勝をし、来年の全国大会に都代表として出場するというので、一層気合が入っていた。(まさか、わが盟友の荒木秀樹議員は全国大会には出場しないだろうな‥)


 区議会でも、多くの議員が「区民のため(票のため?)」消防団員として日夜訓練に励んでいる。会場でも、制服が不釣合いの区議に何人か出くわしたが、現場感覚会得のため、がんばっていただきたい。

 消防団のみなさん、いつもありがとう!

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと