いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

うわ~!うちのマンションから飛び降り自殺!

2005-09-11 | Weblog
 朝、自宅マンションから自転車置き場へ降りようと、階段下を見ると、自転車置き場のアスファルトに人をかたどったチョークの後がある。さらに近づくと、花と水が供えてあるではないか。そして、その人影から、私の自転車の手前50cmまで、チョ-クで印された〇が点々と伸びている。どうやら自殺!〇は肉片の痕だろう。

 掲示板を見ると、昨晩13階建てのこのマンションから投身自殺があったとある。近隣に住む、若い女性が、12階で履物を脱ぎ、13階から飛び降りたそうだ。

 飛び降りた近くの自転車は、別の場所に臨時駐輪場を設けて移動されていた。死者に鞭をようで申し訳ないが、自殺ほど無責任な行為はない。自殺した場所の住人に対する迷惑。それを処理する警察官、救急隊員、検視官の迷惑。残された親族の心の迷惑…

 自分は、辛い現実から逃げてしまえば楽だろうが、多くの人に迷惑をかけて逝くことは、どんなに事情があったにせよ許されないと思う。ましてや、13階から飛び降りる勇気があるのなら、世の中の概ねの苦難には立ち向かえるはずだ。

 今日は、衆議院議員選挙の投票日。この選挙区の誇るべき逸材、新井将敬代議士も、自ら命を絶たれた一人だ。明日には明らかになる、新たな政権のもと、一人でも自殺者が減るよう願ってやまない。

 このマンションで命を絶った、貴女の冥福をお祈りする。合掌