いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

な、なんと!田村元空将、国民新党へ

2005-08-17 | Weblog
 仕事を終えて自宅に帰る。まず一番の行動は夕刊に目を通すことが日課だ。朝は、新聞配達員より早く起き、朝刊を隅々まで1m程の個室(?)で読む。用事は終わっても、尻が露な姿で新聞を読み続ける。家族に迷惑なので5時代の早朝しかできない。それほど、新聞が好きだ。

 さて、今日も、帰宅後の一番初めの行動。夕刊を読んだ。そして、たまげた!新生党、新進党、自由党とご一緒してきた、元航空自衛隊幹部学校長(空将)田村秀昭参議院議員が、郵政民営化反対議員の一部が結成した「国民新党」に移籍する、との記事があったのだ。

 理由は、民主党の安全保障政策では、自らの出身母体である自衛隊の名誉が保たれない、というものだ。理由は大いに理解できる。そもそも、民主党にまともな外交や安全保障政策があるとは思えない。すべて玉虫色である。郵政についても、郵政公社労組の支援を受けていて、民営化について明確に反対も賛成もできないでいる。

 自衛隊や安全保障政策について「普通の国の普通の常識」を語れば、岡崎トミ子副代表をはじめとする「非常識派」が文句を言うだろうし、支援団体である生活者ネットワークや日教組などから、突き上げがくる。これでは到底、政権担当能力があるとは思えない。

 だから、田村議員や西村真悟議員のような憂国の士が、イライラするのはわかる。しかし、だ。なぜ、国民新党なのだろう。

 自称「田村塾」の一員としては、とても困った!本当に困った!