犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

アジア賭博紀行

2010-09-22 21:08:33 | 雑談
いつもお世話になっている先輩が、講談社のノンフィクション雑誌「G2」のホームページで、文章の連載を開始しました。
内容は、「アジア賭博紀行」というアジアの賭博に関する紀行ルポです。

講談社「G2」

アジア賭博紀行 第一回

第一回では台湾の龍山寺の周辺に存在するという丐幇について描かれています。龍山寺は自分も台湾旅行の際に訪れた事があるのですが,
日本のお寺にはない、独特の空気感があります。これを知って訪れるとまた興味深く訪問できるかもしれません。。
賭博に関しての紀行、というのは中々味わう事ができないと思うので、、これからが楽しみです!

「アジアゲーム読本」というアジアゲームを詳しく網羅した本も出版されているので、この機会にぜひ!

アマゾンのカテゴリが何故か「おもちゃ」になっているアジアゲーム読本。現地でのレポもあり充実の一冊です

アジアゲーム読本-第1集 中国骨牌・天九牌/韓国花札・花闘-
クリエーター情報なし
グランペール


クリックすると秋の夜長に花札したくなるとか


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤)
2010-09-22 23:12:59
ブログで紹介して頂き、本当にありがとう。
いつも何かと感謝しております。
丐幇は武侠小説の乞食の秘密結社の設定なので、龍山寺周辺には実際には存在しないんだけどね。
週イチで更新され、12月半ば頃まで連載が続くんで、こまめにチェックして頂けるとありがたいです。

どうもありがとうございました。
こんばんは (matsumo)
2010-09-23 00:27:28
台湾取材が身を結びましたね~。龍山寺付近では丐幇的な人たちと、暗棋を通じて交流もされたのでしょうか?
なんと、週イチだったんですか!それは厳しいですね、時間のある時にまとめて書かないとならないですから。。でも毎週ペース、という事で毎週かかさずチェックさせていただきます。楽しみにしてます!

コメントを投稿