犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

台湾屋台料理を巡る (1)

2006-01-11 22:17:54 | 台湾料理
台湾に足を運んでからというもの、ふと町を彷徨い歩いては、台湾料理店を探す...という訳の分からない行動をとっていたりします。それは..現地の屋台料理の味が忘れられないからなんです!

台湾に足を運んだ方はご存知だと思いますが、町中どこにも食べ物屋がたくさんあり、気軽に食べることができるんですよ。特に「夜市」と呼ばれるナイト・マーケット(詳しい様子はおやぢの台湾探訪記の「士林夜市」をどうぞ)には数多くの料理屋が立ち並び、美味しい屋台料理をたらふく食べる事ができます。どの店も品目は少ないものの、それゆえにその一品に込められた味付けは深く、どの店もはずれがないんですよ。ここでは代表的な台湾の庶民の味・屋台料理をご紹介していきます。

魯肉飯(豚肉のそぼろかけご飯)

たんなるそぼろかけご飯ではなく、ゼラチン質の部位を使って煮込まれたかけご飯。向こうでは茶碗一膳分程度の量。20元~(約75~90円くらい)。安い上にうまい。

排骨飯(豚のスペアリブのせご飯)

初めての台湾旅行、現地で初めて食べた料理。カリっと揚げられた豚肉が香ばしく美味しい一品。これもなかなか外れがないです。60元~75元

牛肉麺紹介されているHP
向こうでは「牛肉麺通り」と名のつく通りがある程メジャーな料理。地域によって白湯だったり、辛い味付けだったりと違うそうですよ。台湾では麺類も豊富です。通常の麺、米粉(ビーフン)、麺線(そうめん)と好みによって選ぶ事もできます。

次回へ続く


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (みぃ)
2006-01-11 23:53:10
ホテルのレストランだと確かにおいしい料理が出てきますが、味が調えられすぎていて (上品すぎて) いまいち面白みに欠けます。

屋台は荒削りな味がいいですね。その分、ハズレの可能性もあり、ちょっとドキドキですが。
おいしそう (Diane)
2006-01-12 05:12:08
排肉飯おいしそうですね。

これって台湾の駅弁の定番らしいですね。

味玉子が乗っているらしいです。

一度食べてみたいです。



上の写真いい写真ですね。

おにいさんのポーズが最高!!

それに結構男前w



こんにちは (matsumo)
2006-01-12 11:43:16
みぃさん

台湾の屋台料理は、日本のそれとは違って外れが一つもありませんでした。一回くらいは大きな料亭で...とも思ったのですが、夜市の屋台料理があまりに美味しかったので、結局毎日夜市に通いつめていましたよ。店舗の見栄えは簡素ですが、味はどこもハイレベルです。



Dianeさん

「排肉飯→排骨飯」でした...。失礼しました。肉を排除したら食べるとこなかったですね。駅弁でもありますし、街角どこにも「排骨飯」の看板を目にしますよ。

写真のお店は麺類がかなり美味しいです。写真のお兄さん、記憶ではTake2の東さんに似ていたような?
へぇ~! (にと)
2006-01-12 21:33:28
台湾って行ったことがないんですぅ。

台湾の屋台料理ってそんなにおいしかったんですか~!へぇ~、そうなんだぁ♪



それにしても、トップ画像!デッカすぎませんか~。お兄ちゃん、ポーズとってるし、隣のお母さんはそれを見て笑ってるし・・・でも、人柄の良さが漂ってくる楽しいお店って感じですね♪matsumoさん、ここの常連さんですか?



「おやぢの台湾探訪記」、最高ですね♪面白い上に、見応えがある!!!

地べたに座って本を読むというのは・・・日本では考えられないことですよね。それから、「臭豆腐」は絶対食べたくないですね。



オヤ美ちゃんというキャラクター、めっちゃ可愛いです~♪



こんばんは (matsumo)
2006-01-13 01:15:35
にとさん、こんばんは。そうなんです、百聞は一見にしかずで、「探訪記」を読むよりも、実際目の当たりにした時の感動の方が大きいので、ぜひ足を運んでみて下さい。



トップの画像、でかすぎますね。後から修正できないんですよ..「臭豆腐」は揚げているときは匂いますが、食べると「すごくうまい」らしいですよ。オヤ美は本編に一回も出ていませんね...。
Unknown (chocomama)
2006-01-14 21:06:18
いや~おいしそう…ジュル

最近、どこのブログでも「食」を薦めてて

反則ですよね(笑

私は食べすぎですよwww

止まらないほど胃袋が騒ぎます!



「排骨飯」って日本の中華とはまた違うんですね。

私も台湾に飛んで行きたいデス(笑
こんにちは (matsumo)
2006-01-15 11:47:41
chocomamaさん、こんにちは。最近のブログは、レシピから一日に食べたものまで、どこを見ても食が多いですよねー。「この人こんなにラーメンばっかり食べて大丈夫なのか?」と思う人もいたり..。



chocomamaさん、横浜にお住まいなので中華街に足を運ばれる事も多いのではと思います。非常にうらやましいです..。排骨飯の食べられる台湾料理屋もありますので、今度ぜひ試してみて下さいね。
おいしい料理を食べましょう (台湾のスライム)
2008-12-15 02:04:08
MATSUMOさんこんにちは
スライムです
台湾の料理は本当においしいですね
天天利って言う店は僕の会社に近いですよ。
西門町にはおいしい料理や有名な料理もたくさんありますから、今度台湾に来たら、一緒に食べましょう。
排骨飯は超うまいですよね~僕は写真を見て、腹が減りました
牛肉麺は僕の大好物で、いい店がよく知りますから、辛くない牛肉麺がもちろんあります。MATSUMOさんは辛い物に弱いでしょうで^_^

それでは、またね~~
スライム
ありがとうございます (matsumo)
2008-12-15 13:30:34
スライムさん、初書き込みありがとうございます~。天天利、スライムさんの会社に近かったんですね、初めての台湾旅行でこのお店に入ったのですが、麺線が美味しかったです。西門町、まだまだ美味しそうな料理がたくさんありますよね!今度台湾に行った時には、ぜひ一緒に食べに行きたいです!
排骨飯、どこで食べても美味しいですよね。牛肉麺、自分が辛いもの苦手だというのスライムさん、よく覚えてましたね~。トマトとか、いろんな種類があるみたいですね。もっと食べてみたいです。

昔、KOKOROの事をブログで紹介させてもらった事があるので、下にリンクしておきます、よかったら見てみて下さい。それでは、happy ending 886!

http://blog.goo.ne.jp/inugoya-gogo/e/e6f4f633a25458c8f709662b3c80ad4d

http://blog.goo.ne.jp/inugoya-gogo/e/bf4ac0ddc57d96fc1e138300783320e9

コメントを投稿