犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

年賀状アーカイブ

2005-12-31 20:44:17 | グラフィックデザイン
もう大晦日ですよ、早いですねー。
今は年末までに消化できなかった仕事を進めつつ、この文章を書いている次第です。
毎年この時期は年賀状を送るのに大わらわ(←この表現気に入ってます)なんですが、先日お知り合い・関係者の方にはメールにてご連絡させていただいたように、喪中の為、年賀状をお送りする事ができません。「戌年」って事でおそらく作りがいもあったのでしょうが、ご理解いただければと思います。

年賀状は作るの好きです。以前小・中学生の頃は一つずつ手書きだったのですが、社会人になるとさすがに分量もありますから、DTPを覚えた今は全てデジタル印刷にしています。今までの年賀状のモチーフは全て「干支」なんですが、近年作った年賀状をご紹介していきます。(※これらの画像の無断使用・掲載はご遠慮ください)



2000 卯年。
雪兎がモチーフ。クレイにガラスのビーズをつけて制作。人参がちょっとしたアクセント


2001 巳年
伝統的なおもちゃ「竹蛇」にカラーリングをほどこし、デザイン的に表現


2002 午年
有馬記念を見に行った際に撮影。ちなみに映っている2人は全くのアカの他人。


2003 未年
羊が一匹...のあの眠れない時に数えるあのシーンをモチーフに。


2004 申年
キルト生地で作った猿を加工。赤文字を読むと[APE]に。


2005 酉年
鏡餅を鳥の形に擬鳥化して作成。別バージョンがダウンロード販売も。

今まででとても嬉しかったのは、小学校の頃同級生だった友人が、社会人になって久々に会った時に小学校の頃送った自分の年賀状を持って来てくれた事でした。どんなの書いたかなんてすっかり忘れていましたし、大事に持っていてくれた事に江頭、いや目頭が熱くなる想いでした

最後に、一年間このブログ&HPに足を運んで下さった、そしていろいろ書き込みまでしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。ネットというバーチャルな世界ではありますが、とても近くに感じています。来年度はもっともっと飛躍したいですね!今後ともどうぞ、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがmatumoさん (Diane)
2006-01-02 06:54:45
全部とってもステキですね。

この中から2つ選ぶとしたら、今年の鳥と羊が好きです!!

夢があります!!

それとやさしげな雰囲気が好きです。
ありがとうございます (matsumo)
2006-01-02 23:55:08
Dianeさん、こちらの方にもコメントいただいて、どうもありがとうございます。Dianeさんの年賀状も見てみたいですね~。

酉年は女性、男性には巳年が結構好きみたいです。

ブログには自分の作品ばっかり載せていて客観的に見ると「俺畑」な感じになっていますが...

一応これは仕事の宣伝もちょっと兼ねていたりするので、ご理解いただければと思います...。
あけましておめでとうございます (にと)
2006-01-03 12:10:35
あけましておめでとうございます。

今年もココへたくさん遊びに来させてくださいね♪よろしく願いします★



これら年賀状の中からいいなぁって思うのは・・・やはり!「卯年」ですっ!!!うさが可愛いし、アクセントの人参がいいっ♪



>今まででとても嬉しかったのは、小学校の頃同級生だった友人が・・・・・



良いお話ですね。胸がホワンと桃色に染まりました♪



お仕事、頑張ってくださいね♪

それから、お仕事が忙しいときなどは無理してコメント返し(私のブログにコメントを入れる)やレスをする必要はありませんよ。気を使わなくていいですからね。ただ・・・私にココへ来てほしくなくなったら言ってくださいね(笑)









明けましておめでとうございます (matsumo)
2006-01-04 01:16:11
にとさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。昨年は兎兎さんの写真に、とても和まされました...

いえいえ、本当に書き込みしていただかなくても、足を運んでいただけるだけでも嬉しいです。自分もかげながら、兎兎さんの日常を見守っていますね。

Unknown (chocomama)
2006-01-04 06:48:13
MATSUMOさん、

新年の挨拶がとっても遅れましたが…



はっぴぃ にゅう イヤ~ン♪

今年もよろしくごひいきにして下さいね!!



昨年は忙しい中、いつも気を使っていただき

ありがとうございました!!

感謝、感謝の中、MATSUMOさんの

温かさが本当に伝わった一年でした。

いい作品に巡りあっただけではなく、

MATSUMOさんともお近づきになれて…

もうね、最高でしたよ♪

わからないだろうなぁ~この気持ち☆



そして今日驚いたのは…

この年賀状スゴスギル!!

私、全部ほしいデス。

ご友人が保管してるのわかるなぁ~。

私も間違いなくそうしますもの!

いいなぁ、送ってもらえる人…ショボーンw



今年もよろしくお願いします☆ (どうげんざか)
2006-01-04 20:31:58
MATSUMOさん、新年のご挨拶が激しく遅れまして、失礼いたしました。



年賀状のギャラリーはすばらしいですね!先月は一つも美術展にいかれなかったので、こちらで目の保養をさせていただきました。戌年の年賀状が無いのは残念ですが、次の戌年に大いなる期待を寄せております。



MATSUMOさんのブログ、とても楽しいです。むしろ”売り込み”が少ないくらいに感じられます。今年も充実した良い年になりますように。



...(おせち料理の黒豆を差し入れ

...ておきます。つまらないものですが、

...つまらせないようにご注意ください)
ありがとうございます (matsumo)
2006-01-04 23:49:52
chocomamaさん

明けましておめでとうございます&艶っぽいご挨拶ありがとうございます!自分もchocomamaさんのお心遣い、心身強く感じていますよ。忙しいなか足を運んでいただけるだけでもとても幸せな事です。自分も更新とても楽しみにしていますから、相手してあげてくださいね。年賀状、来年度はぜひお送りできればと思っています。



D坂さん

年末は子育て&年賀状と、本当に大変でしたね~、何気に..復活を心待ちにしていましたよ!やっぱり年賀状とか手紙は、どんなに字とか絵がだめでも、心を込めて書かれたものが一番嬉しいですね。

黒豆、ありがとうございます!好きなんですよ黒豆..。では一粒......ンガ、ググ!(←サザエさん調に喉につまらせた描写)
Unknown (にと)
2006-01-05 23:58:02
コメントをありがとうございました。



それにしても・・・matsumoさんとD坂さんって古くからの友人みたいですね。コメントのやりとり、とても楽しいです。(覗き見しているようでごめんなさい)
深夜にこんばんは (matsumo)
2006-01-06 03:03:49
にとさん、こんばんは。今日は寒かったですね~。てもう、夜中の3時ですが...そういわれてみると..そんな気がしてきました。ひょっとしたら幼い頃生き別れになった.. 新しい記事の画像、じっくり見てみて下さいね!

コメントを投稿