犬小屋の中へ

M's FORMATの更新情報や
制作日誌、映画やイベントのコラム、
身もふたもない情報を提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニュー新橋ビル

2009-12-06 10:33:23 | ぶらり探訪
近況ですが、仕事上のムービー制作と、時間の合間を見ながら動物の転校生の制作などを進めています。
ツイッターも最初何が面白いのか解らなかったんですが、知人が増えてくると面白さが解ってきますね。クリエイターの皆さんどんなサイクルで制作されているのか解ったり、勉強にもなります。
そんな訳でしばらくブログよりツイッターの方が中心になるかもですが、よければフォローしてやってください。


M's FORMATオフィシャルツイッター


さて、以前銀座のリクルートギャラリー「13flames」でおなじみの映像クリエイターさんの出展を見てから、新橋烏森口の裏側(SL広場の隣)のニュー新橋ビルというのをぶらっとしてきました。なんかこう、昔ながらの雑居ビルって個人的に魅力を感じます。例えてみれば、新興住宅地にできたショッピングモールよりも、老舗商店街に魅了される感じでしょうか。そこに培って来た歴史や人情がそこに反映される気がします。

こちら「サラリーマンの中野ブロードウェイ」といったたたずまいで、飲食店や麻雀店などの店舗が立ち並ぶ、良い意味で昭和の残り香を感じる建物です


地下1階には居酒屋が立ち並ぶ。しかしどの居酒屋も、かかる女将さんの声はみなアジア系のカタコトな日本語がほとんどだった。。ちなみに2階は中国系のマッサージ店が大規模を占めていた。


1F入り口付近にある、健康的な野菜ジューススタンド。


メニューにはアシタバやアロエ、玉ねぎなんてのもある。価格はやや高め


上階には昔ながらの喫茶室も。夜景が見下ろせるようだ


ムール貝料理が味わえる老舗喫茶店。うまそう!


囲碁会館も。一手どうでしょう?


最上階には電車にまつわるあらゆるものが販売されるショップが。。


電車マニアにはたまらないかもね!

公式ページはありませんが、ニュー新橋ビルのブログは存在しました。


クリックするとニュー新橋ビルいってみたくなるとか。


「犬小屋の中へ」公式ホームページ・M's FORMAT


ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 動物の転校生/制作再開~ | トップ | さよならウェンディーズ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~! (ターコイズ)
2009-12-08 20:54:52
私も行ってみた~い!!
中野ブロードウェイと似てるなぁって最初の写真を見てすぐ思ったんだぁ^▽^
レトロっぽい方が断然良いよね~♪♪
こんばんは (matsumo)
2009-12-08 23:16:10
ターコイズさん、こんばんは~。ここは結構「大人の中野ブロードウェイ」という風情で面白いですよ。新橋駅からすぐですし、何より居酒屋系も充実しているので。。もし銀座方面に出向く事がありましたら、足を運んでみてください!
こんばんは (ktooonz)
2009-12-13 00:35:48
ここ行った事あります。あまりいい用事でじゃなかったけど、
ビルは懐かしいです。

次は楽しい用事で行きたいです。

もう一軒の店のジュース結構おいしかったですよ。

写真の喫茶店も入ったかも?中々豪華な喫茶店でした。

上の階全部は見ませんでしたが、ほとんど閉まってましたね。

地下鉄浅草駅にも小さい規模ですが、良い地下街がありますね。
先日歩いたけど、中々でした。
何故か占い関係も多く、中国マッサージ、
立ち食い蕎麦や飲み屋中古ビデオ屋とかがあります。

むき出しの配管や不思議な階段、そして充満する匂いがすごかったです。

そこがデパートMATSUYAの地下にも繋がっているのが浅草かなと…。
こんにちは (matsumo)
2009-12-14 11:12:08
Ktooonzさん、こんにちは。足を運ばれた事がありましたか!上の階は確かにほとんどが閉まってましたね。その中でポツンと電車グッズ専門店があったりするのが、中野ブロードウェイ同様のシュールさを感じたりします。
浅草駅、そんなビルがあるのは知りませんでした、東急線と直結するあたりでしょうか?あの辺りは地元密着で面白そうですね。浅草ならではの客層の顔が見える感じがしますね、今度足を運んでみようと思います。

コメントを投稿

ぶらり探訪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事