犬@かめらまん.ぶろぐ

撮影・注文・編集など、写真業務の進捗などあっぷします。

スーパー耐久 ST-4 #602 DAYTONA☆PTG☆火の玉インテグラ (DC5) 密着決勝編

2010年06月14日 01時35分01秒 | スーパー耐久
ついにスーパー耐久鈴鹿500kmの決勝日を、PTG602号車の奥村選手専属かめらまんとしてレポートします。


朝一5番ピットにいくと、違いのわかる男が、モーニングコーヒーをたしなんでいました。


日曜日は、午後イチに決勝、朝イチは決勝前最後の走行となるフリー走行。
土曜日からなかなか言うことを聞いてくれないマシンを、セッティングする最後のチャンスでもあります。
まずは、奥村選手がフリー走行へ向かいます。


ちょいとズーミングなんかしてみる。。


なんとなく緊張感高まったのは僕だけでしょうか?


ピット内では、スタッフがモニターを凝視中。。。


奥村選手が帰ってきました、新垣選手とドライバーチェンジします。


フリー走行も終わり、ひと段落ついたところで、他チームのタイヤ交換作業をチェック中。。
コース走行で、1秒詰めるのは非常に大変です、しかし、ピットワークで1秒詰めるのはなんとかなるかも・・・って思うと、ピット作業重要です。。
土曜日の練習の成果がでるかな~

ちょっとブレイクタイム


PTGレースクイーンのみなさんです。
左から、石川りえさん、早川葵さん、綾川ゆんまおさん、山田空さん、吉田恵子さんです。


スーパー耐久決勝前、併催しているビッツレース決勝がまず始ります、PTGヴィッツも参戦していますのでレースクイーンのみなさんもお仕事に向かいます。


どうなんでしょう?
やっぱドライバーとしては優越感に浸る瞬間ですかね?
美女2人・・・
レースクイーンがいないのがフツー・・・
いるところが1,2割。
2人いるのはPTGさんくらいなもんでしょう。スゴ!!!


ぱっと振り返ったら、りえさんの後姿が素敵でした。
ちょっとファインダーを傾けて、電光掲示板いれたらナイスな構図。。。
一人満足な一枚でした。。


ヴィッツのグリッドウォークが終わって、ピットに戻っていく途中、ゆんまおさんを直撃。。。
歩いている動き&サーキットらしい背景を考えての一枚がどうしても撮りたかったのだ~。
自己満足ともいいますが・・・汗


レースクイーンのお仕事。。。
僕もあまり理解してないのですが、ピット&グリッドウォークでの立ちの他、写真のようなピット裏でのファンサービスや、ステージイベントなどいろいろなお仕事をしていました。


さて、スーパー耐久最終日のピットウォークが始りました。


奥村選手、岩月選手・・・足組んでカッコいいですな。。


葵さん&ちょっと控えめな位置取りのケイコさん


ゆんまおさん瞳は、カラコンorオリジナル?
なんてくだらないこと考えながらパチリ。


スタッフが、ピットウォーク中に、PTG&スポンサーグッスなどを配布してました。


空さんの振り向きしょっといただきました。


りえさん得意のポーズですな。。僕の太い腹ではむりですな。。爆。


風が強い中、長い髪だと大変ですよね。笑顔をありがとうございます。


メディアの取材もありました~


ケイコさんと・・・


葵さんが、ファンサービスしている中・・・


強風でひらひらする超ミニスカートを狙ってか、超ローアングルで撮る動画カメラマン出現。。。
いいおっさんが揃って、ビデオカメラを地面すれすれで構えてる光景ってどうなの??
そりゃー男ですから、興味ないわけではございませんが、いちかめらまんとして、これはイカンでしょー。。
マナーっすよ、マナー!!!
お姉さま方は、お仕事なのでにこやかにしているかも知れませんが、たぶん内心困っていますよ~。

と、思ったら・・・


監督自ら「駐車禁止コーン」を、持っていってなにげに撃退してくれました。
おぉ~やるっ~!って、反対側で盛り上がったのは、僕だけではありませんでした。
お姉さま方もうれしかったと思いますよ!!流石、監督!!!

その他、長時間の目線独占や、異常なまでの接近、休憩中の撮影など、レースクイーンまたは、他のカメラマンの迷惑になる行為はやめましょうね。
すみません、いちかめらまんとしてどうしても気になったので、書かせていただきました。
そんなこんなで、ピットウォーク終了。


最終チェック。


スタートドライバーの岩月選手がドライブして、グリッドへ向かいます。


奥村選手をはじめ、レースクイーン、ピットクルーもグリッドへ向かいます。


グリッドでの記念撮影!!


左前は、葵さん&ケイコさん


右前は、岩月選手&ゆんまおさん


右後は、新垣選手、空さん、奥村選手、永田選手、りえさん
602号車の周りは非常に華やかであります。


スタート直前、緊張感が高まります。


スタート後、岩月選手が順調にドライブして約30周弱でピットイン。


2番手新垣選手とドライバーチェンジ。


順調に進んで、ラストドライバー奥村選手へ交代かと思いきや、急にピットがあわただしくなり、そのままマシンはピット内へ・・・
まったく状況のつかめない僕・・・汗、、汗


ボンネットを開け、メカニックと監督が覗き込みます。
突然「バカヤロー!火!火・・消火器、消火器!!」
作業途中で、なにかに引火したようで、一時ピット内が騒然としました。
この三日間で一番の緊張感だったと思います。。


あとで教えていただいたのですが、クラッチが切れないトラブルが出てピットイン、応急処置をするも、直りきらない状態で、奥村選手へドライバーチェンジしたそうです。


給油後、クラッチが切れないトラブルを抱えたまま、だましだましドライブして、ゴールへ向かうことに・・・・


奥村選手によると、クラッチがまったく切れないので、回転数を合わせてギアチェンジをして、なんとか絶対ゴールまでマシンを運ぼうと思っていたそうです。

そんな状況の中、奥村選手はクラッチが切れない車で、2分30秒でラップしていていました!
通常2分27秒前後でラップしていますので、約5kmのコースを、クラッチの切れない状態で、ロスを3秒程度に抑えるというのは、非常にスゴイこと、奥村選手は最悪の状況下でも、冷静にいい仕事してました。

しなしながら、60数周目ついにスローダウン・・・・・残念ながら残り10数週を残してリタイヤとなりました。。


レース後、下周りを見てびっくり、、クラッチがむきだしでした。。。汗。

「クラッチの切れないマシンを上手に走らせてくれてありがとう」という、奥村選手へのメカニックさんのコメントが、とても印象的でした。


兵どもが、夢の後・・・・
撤収したピット前で、PTGオリジナル缶バッチを見つけました。
ちょっと踏まれ凹んだ状態で、なんかさびしげな感じでした。

この場を借りて、奥村選手&PTGチームの皆様、本当にありがとうございました。
久しぶりにレースに触れ、いろいろと感じ、勉強させていただきました。
いやいやほんと、レースはいいですね。
不景気な世の中ですが、もっとモータースポーツが盛り上がって欲しいと思う今日この頃です。。

関連HP
バースレーシングプロジェクト(奥村浩一選手)

パームタウンガレージ

HINOTAMA × PTG S耐Project(永田晃選手)
































最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべ)
2010-06-14 09:03:57
いくつか観れない画像があるのですが、更にワクワクしてレースを観に行こう!っと思えるように被写体を撮影する技術に憧れますわ~
返信する
Unknown (みつ)
2010-06-14 13:07:18
ローアングル狙ってるカメコとかウザいですよね
多分専門の投稿サイトやそういう趣旨のビデオ関係者っぽいですが
晒して出禁にしてやるのも一興かなと思ってしまいます
返信する
Unknown (犬かめ)
2010-06-15 01:35:34
なべさん>
画像が多いのでもう一度更新ボタン押してみてください。きっと見れるようになると思います。。
たいした技術はないですが、そういっていただくとうれしいですね。
お茶の間では味わえないなにかを伝えられればいいですね。

みつさん>
もしやプロっすか?
ネットのどこかにながれてるかもしれませんね。
やっぱ出禁の方とかいるんでしょうね。
返信する
Unknown (木人)
2010-07-09 10:17:47
久々のコメント!
相変わらず構図とか勉強になりますわ^^

どこの業界にもローアングラーいますね(笑)友達のコスプレイヤーさん達はみんなイラついてました(;´Д`)
返信する
Unknown (いぬかめ)
2010-07-12 08:31:00
木人氏>
各方面でご活躍のようで、mixiとかたまに覗かせていただいてますよん。
かなりマニアな領域で、私は手を出しにくいですが。。汗。。汗。。
しかしながら、そういった情報が入るところがないので、結構楽しみにしていたりします。。
これからも、がんばってくだされ~
返信する

コメントを投稿