無題

特になし

090722 菊月香織CD《ザ・ギフト・フロム・オリッカ》

2009-07-21 22:35:48 | Weblog
菊月香織さんの最新CD《ザ・ギフト・フロム・オリッカ》の感想です。
http://www.jazzpage.net/kikuduki_kaori/cd_gift_from_orikka.html

以下、独断と偏見の感想を述べておりますが、実際は、聴いているうちに、だんだん、好きになってきます、よくなってきます。なんやかんや言って、バラエティに富んだ面白いアルバムです。

好みにもよると思いますが、泥臭いジャズ歌のオンパレより、POPS、ロック、歌謡曲、シャンソン、映画音楽とジャズの融合を好むのであれば、ご機嫌なアルバムに仕上がっております。


こういうのが最近の傾向なのかもしれませんが、自分的には、ジャズ歌、一本で、やって欲しいような気もしました。ピアノソロやベースソロ?の時間を長くしてスキャットもアドリブの要素をもっと入れる。できればライブ録音で。


なぜなら、唯一のブルース曲の「Night Train」の完成度が高く、驚いたからです。まるで、キーを上げてダイナ・ショアが歌っているようでした。
http://www.youtube.com/watch?v=3dqoJxjQn-Y
ダイナ・ショアの澄み切っているけれどブールスな路線を継承できる稀有な才能が菊月さんにあるのが意外でした。


菊月さんというとやはり劇団上がりの女優が歌っているイメージが強いのですが、そのせいか、彼女のオリジナルというのが、わからないのです。テクニック、アレンジを凝れば凝るほど、菊月さんの本体・本質が何なのか、全く、薄れて見えない状況です。演じるのではなく、本来の菊月さんの自然体=オリジナルを出したほうが自分的には、納得できそうな気がします。声ももっと低中音域を利用したほうが、色が、つくと思うのです。曲毎に、誰ぞか昔の歌手のスタイルを演じているのかなあ・・・


5拍子で演奏している「Cry Me A Rive」、速さや伴奏の厚みが大胆に変化する「Sweet Georgia Brown」など、ジャズ的な遊び心に満ちた佳品があるかと思うと、「Love Is Here To Stay」「Love For Sale」は、凡庸なアレンジに終始しておりました。その中間が、「Autumn Leaves」、これ、バランスとれていていいかも。フランス語、日本語、英語で、歌われています。


でも、なぜか気に入ったのが「Smooth Operator」。
仕事も遊びもLOVEもパーフェクトなやり手ちゅう歌詞でしょか?
http://www.dcns.ne.jp/~hitoshib/Bar-Chandler/sade.htm
http://meridian.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29

それから、How Do You Keep the Music Playing もよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=f8FxHoKI-s4
http://listen.jp/store/artword_16485_70932.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/keisin3802/54408834.html

作詞ALAN BERGMAN, MARILYN BERGMAN.
作曲, MICHEL LEGRANDミシェル・ルグラン
映画やミュージカルを知る人には著名だろうけれど、わしのような勉強不足のおやじにとっては、すげえよな、ベルバラ?から、 I Will Wait for You や Watch What Happens まで、ジャスラックのDBで、600曲以上、作曲しているのわかりました。

良き友人、恋人、つれに、恵まれていれば、
音楽の泉は尽きることはないという大意だろうか?
いいや、もっと深い意味がある。菊月さん、存外、
大人物かもしれないな。それとも、ブレーンがいいのかな?


ひょっとして、菊月さん、ロックやシャンソンや演歌が向いているのかな?「舟唄」できれば、コード進行やビートはジャズでやってほしかったす。待てよ、この菊月スタイルはファンの方のニーズに沿ったものなのかもしれないす。だとすればこの妥協の産物より手がないか?つまり、ジャズファンにもそうでない人にも万人蛮人でないっす、にうけかつ、自分の主張を入れるぎりぎりの選択だったのかもしれないっす。



《ザ・ギフト・フロム・オリッカ》の収録曲
01. Sunflower
02. The Gift
03. Love Is Here To Stay
04. Sweet Georgia Brown
05. Nice Work If You Can Get It
06. My Funny Valentine
07. Smooth Operator
08. Autumn Leaves
09. Love For Sale
10. 舟唄
11. Cry Me A Rive
12. Night Train
13. How Do You Keep The Music Playing
14. A Song For You



菊月香織
http://kikuzuki.com/

山川浩一のスタンダードジャズ入門
http://jazzstandard.radilog.net/




最新の画像もっと見る