いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

公園を歩く

2018-06-05 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

夕んぽで公園を歩く時間帯にはほかの犬も歩いています。

Choco.には距離が必要なのでごく自然に歩きながら少し離れるように歩いて

すれ違うようにしています。

相手の犬が近づいてきそうなときには特に呼んで距離をあけます。

それがいつもの仲間だと鼻先がくっつきそうになっても大丈夫。

それはChoco.が決めることと思っています。

そうやって一旦お友だちと認めたら、その後は吠えずにいられるし

しばらく会えなかった子もすぐに思い出せるようです。

私の友だちで、小さいから家の中をうごいていればお散歩はしなくてもいい、

だから外に出さないつもり( ̄∇ ̄)と言ってた人でも、

なにかのきっかけからお散歩するようになれば犬は毎日はつらつと歩くし、

Choco.といっしょににおい嗅ぎするし、ノーズワークだってしちゃいます。

犬のお散歩は歩くだけでなくて、情報交換や世の中を知ること。

だから年を取って歩けなくなっても外に連れて行ってあげてほしいです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿