いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

減災フェア ~20171209~

2017-12-10 | 動物福祉・推進員活動

昨日は戸塚区主催の減災フェアで

「ペット飼い主さんの災害への備え」のブースでお手伝いでした。

飼い主さんってどうも連れて行けばなんとかしてくれるだろうと思っている人が結構いること。

校庭のような場所に車を留めてそこに犬や猫を置けると思っている人。

鳥だと放してしまえばいいのでは?と考えている人…。

たぶん、今までの地方での災害状況やニュースでの情報からでしょうが、

横浜でどうか?ですよね。

昨日は、愛護センターから係長さんがいらしていたので、

空き時間にセンターに保護される犬猫や横浜市のペット防災のことなど

お話を聞くことができました。

ひとつは、横浜と熊本ではまた状況がちがうので、見たまま同じようにやろうとしても

それは無理。例えば車中でペットと避難すること。

たしか、広々とした校庭にゆったりと車が駐車できて…ということね。

横浜の避難所として使われる学校の校庭は、救援物資を運び込むための大型トラックが

出入りするわけで、その通路は確保しなければならないし、一般の車をとめることは

むずかしいですよね。

やはりそれぞれの地域でなにができるか、できないかを見極めないと特に発災直後の

混乱は大きくなってしまいます。

 

これまでの災害のニュースから、ペットのことも地域防災に取り入れようとする

町内会や自治会もあるようで、昨日は役員さんがお話を聞きに来た自治会もありました。

これは今までにないことでした。

ただ、飼い主さんの意識がどうかというとまだまだなのかなぁと感じました。

犬よりも猫の飼い主さんの方が不安がありそうです。

多頭飼育が多くてその子たちをどうすればいいのかわからないと。

連れて行こうにも数が多い、猫の環境が変わるのが心配…とか。

まだまだ受け入れ側の体制が整っていないのが現状です。

もっと飼い主さんが声を上げなければならないと思います。

来年あたり、「飼い主が学ぶペット防災」みたいな講座を開いてもらえるか

相談してみようと思います。

区役所のカフェランチ

あまりに防災とかけ離れているね(笑)

 

今日は、CDSのお仲間、カエデさんの認定試験で新横浜公園までChoco.と。

おだやかに晴れてよかったです。

あとは、車移動がどうかだけ…。

では、今日もよい日を~♬



最新の画像もっと見る

コメントを投稿