いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

第9回 JAWS動物福祉市民講座

2023-02-13 | 外部セミナー・研修会
今日は昨日と打って変わって寒い1日でした。
特に用事もなかったので、事前に申し込んでいた
動物福祉市民講座 「猫の福祉」について
田中亜紀先生の講義を聴きました。

私は横浜市動物適正飼育推進員を委嘱されていて
動物の適正飼育、地域猫の活動をしています。
講義の内容は出せませんが、
飼い主のいる猫もいない猫も
同じように動物福祉は担保されなければいけないし、
そのために私たちはなにに気をつけて、
何をすればいいのかを改めて考えさせられました。

飼い主のいない猫たちが、
地域の中で嫌われものにならないように、
共生できるように考えて活動したいと思います。

明日は、「人とネコが共生する社会をつくるために」
地域猫活動アドバイザーの石森信雄さんの講義を聴く予定です。

地域猫はっち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿