いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

名前を呼んでおやつ

2022-01-13 | チャーリードッグスクール犬の森の歩き方
名前を呼んでおやつは、
(私は社会化のドッグトレーナーofficial blogより)

名前を呼んでおやつについてはときどき復習しましょう。
思い込みから思わぬもの
(=オペラントまたはレスポンデントのどちらかへの片寄り、
好子でコントロールしようとしていないでしょうか?)
になっていないかどうか。
良い感情だとしても、わきあがらせる、ものではなく、
自然にわいてくるものであるべきです。
自然体は動物に好まれますね。


高齢になったChoco.は、若い時のような打てば響くような反応はありません。
名前を呼ぶ声も聞こえていないかもしれません。
でも、なるべく名前を呼ぶようにしています。
散歩中だったら声の振動がリードを伝わっていくかもしれないし、
家の中だったら、名前を呼んだあとにおやつをあげたり、
身体をさわったりして、私がそばにいることを知らせます。
声が聞こえなくても目が見えなくても、
たぶん体にしみ込んでいるはずだから大丈夫なんですよ。

いつもChoco.にとって「心の港」でありたいです。


もうあまりしっぽは上がらないことが多いけど、
どちらかというと右に傾いています。
走るときには少しだけあがります。
いっしょに楽しい気持ちになれるものですよね。

頭寒足熱の図(笑)


雲が光っていましたよ~。

明日も風が強くて寒そうです。
大雪地方の方はどうぞお気をつけて。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿