インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

インターゾーンへようこそ!

2009-02-10 09:49:03 | 人事部 山田
本日、会社説明会を開催します!

これまでに時々、「インターゾーンはここですか?」と
恐る恐るいらっしゃる方もがいたり、
「ここは群馬バスさん?」と間違えてこられる方もいましたので、
あらためてご紹介します。

初めて訪れる方のために、当社の目印を撮ってきました。

近くまでの道順はこちらの地図を参考にしてください。
「ステーキのどん」のある交差点が目印です。
お隣には「洋服の青山」があります。



【1】新事務所の駐車場にはこんな看板が立っています。
   見上げれば「群馬バス」という青い看板がありますので、
   ここの角を曲がって下さい。



【2】新事務所の外観はこんな感じです。
   ここの1階部分がインターゾーンです。



【3】入口はここです。一見、入口が2つあるのでわかりにくいですが、
   建物の正面に向かって左側がインターゾーンの入口。
   ノックしても聞こえませんので、そのままドアを開けてお入り下さい。



では、皆様のご来社をお待ちしております。


木曜はふれあいDAY

2009-02-09 09:44:12 | 過去アーカイブ
毎週木曜日は、ふれあいDAY

この日はちょっと仕事がおせおせになることが多いのです。
それを見た荻野さんが、「週に1回くらいは炊き出しをするぞ」って
おしゃってくれました

でも、その真の目的はおなかをたすことだけではありません。

事務所がひろくなってからちょっと遠くなりがちな
個人間のコミュニケーションをはかることだったりします。

参加は自由、そして無料


先週のメニューはこちら↓↓↓



大盛りうまうま塩焼きソバ

みんなでうまうま言いながら、ご飯を食べれば自然と話も弾みます


「帰りにちょっと一杯、どう?」・・・って気軽にできない社会の群馬県。
無いなら作ればいい ということで、木曜開店荻野亭でした。


必要な資質・能力

2009-02-07 21:33:32 | 鏡山のアドリブ
今日は人事担当の山サンと濃いめの話をしました。

『インターゾーンの社員として本当に必要な資質・能力は何か?』

というテーマです。


今採用活動の真っ最中なので議題にあがったのですが、このテーマは今後のインターゾーンの成長にあたって最も重要なものになっていくことでしょう。

インターゾーンは創業から8年半が経過しましたが、最初からいるメンバーは私にしろ、山田にしろ戸張にしろ仕事をする際に個性があります。しかしその個性を理論的にまとめてたか?と言えば“否”です。


正直なところ『なんとなくセンスで・・・』という部分がたくさんあります。
しかし本来、一流の人はセンスでは仕事をすることはありません。


例えば超一流のプロスポーツ選手はそのスポーツに対する自分なりの理論がしっかりと固まっています。もともとの資質に理論が加わり、何をなすべきかが分かっているからこそ、超一流の域に達しているのでしょう。


そういう点では下手な経営書よりは超一流のスポーツ選手の書いた本は参考になります。


その理論化が最も進んでいるのが楽天の野村監督でしょう。
(スポーツ選手としての現役は遠い昔ですが・・・)


彼の野球に対する理論は素晴らしいです。

最近、よく本を出版していますが、それを読んでみると“なるほど”と頷くこと(理論)がたくさんあります。

そして理論を構築することは本来、私たちの仕事にあっても必要なはずです。


『なんとなくセンスで・・・』を変えてみよう!という考えが今回の発想の原点です。



インターゾーンの社員のあるべき資質・能力がはっきりしていれば、採用の基準が明確になります。誤解のないように書きますが、これは採用時にこの資質や能力を満たしておかなければならないということではありません。


最終的に採用が決定した際に、その人はどんな資質・能力があり、それはインターゾーンの求めるものとどの程度ギャップがあるのか?そして目標に達するための道のりはどうあるべきか?

それが分かれば、入社後の研修も本当に生きたものになります。

今年はそれをつくり上げていこうという年です。

これからインターゾーンの教育システムはどんどん素晴らしくなっていくと思います。人事担当の山サンに期待です!

就活中の学生さんたちが一気に動きだした!

2009-02-05 23:54:39 | 人事部 山田
このブログはシュウカツ中の学生さんたちもほとんど見ています。

インターゾーンのことを知る上で貴重な情報源になっているんですね。

ところで、そんな学生さんたちが1月の終わりごろから一気に動きだしました!

2月・3月・4月に開催を予定している会社説明会があっという間に定員を
オーバー!

予定していた席数を急きょ増やすという嬉しい困りごとです。

1月の説明会は閑散としていたのに・・・。

たった1人だけの説明会という、ほのぼのした回もありました。
マンツーマンでたっぷり話ができて、とてもラッキーでしたね!

さて、これからスタートを切ろうとしている学生の皆さん!
インターゾーンももうこれ以上は待ちきれず、1次面接を始めてます。
急いでくださいね!


緑化オフィス!

2009-02-04 21:20:22 | 鏡山のアドリブ

インターゾーンのオフィス環境担当イシイさんが発注した通称“グリーン”が本日事務所に届きました。

 

本当はもっと早くやってくる予定だったのですが、最初の見積りがあまりに高く鼻血が出そうだったので、却下しました。

 

その後、イシイさんの努力のかいあって、お手ごろ価格で素晴らしいグリーンたちがやってきました。

 

 

▼経理担当パート梅さんのデスク脇

 

 事務所の都合上、まるで役員デスクのような配置になってしまった

 梅さんのデスク。 このグリーンによって益々磨きがかかりました。

 

 

 

▼応接テーブル

 

 ちょっとジャングルっぽい感じになってしまいました。

 社内では『ここで猿を飼ったらいいんじゃないか?』とか

 『鳥を放し飼いにしよう』などと不謹慎な言葉が飛び交っています。

 

 

 

▼会議室への向かう通路

 

 イシイさんのこだわりだそうです。 

 特に“鉢”は譲れないものだとか・・・

 

 

 

▼ちなみにコレは・・・

 

 

 

 お祝いにいただいた胡蝶蘭は年末年始休暇中、寒さに負けてこの通り。

 蘭を育てるのは難しい。なんだか南国ムードを醸し出しています。


鬼キターー(゜∀゜)--!!

2009-02-03 16:27:23 | オペスタッフのツッコミ
熊井です♪

 そういえば今日は節分だったんですね
 すっかり忘れていました。
 
 この間お正月が来たばかりだというのに 
 もう2月です。ほんとに、時間が経つのは早いですね

 
 そんなこんなで、サンタさんは来なかったわが社にも
 鬼はしっかり現われました

 みんな、普段の恨みとか妬みとか(←嘘 )
 とにかく色んな思いを込めて豆を投げる投げる

 とうとうわが社に迷い込んだ鬼を退治することができました☆
 めでたしめでたし

 戸張さん、お疲れ様でした
 来年も鬼役、よろしくお願いしま~す
 




夢の国へ

2009-02-02 19:42:20 | オペスタッフのツッコミ
コイケです。

ホントは、入間のアウトレットに行くハズだったのに・・・

寝坊をし、買い物って気分じゃなくなったので、
急きょ、ディズニーランドへ行くことに☆


ゆっくり午後から出発したので、今回は「アフター6」で入園


でも、2月に行くのは間違ってる。。。サムイ


とりあえず、腹が減っては・・・とすぐさま食事


パレードは見れたし、スプラッシュマウンテンは待たずに乗れたし

満足まんぞく


今度はもうちょっと暖かくなったらいきま~す。