インターゾーンで働く社員のブログ

群馬発のITベンチャーで“こんな会社もある!”を見つけよう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見えるコミュニケーション

2011-04-26 22:49:42 | 人事部 山田
営業の進捗や日報など、さまざまな社内の情報を共有する「イントラくん」を導入しました!




今日はその初期設定のため、ファインドスター社のSさんに当社まで来ていただき、詳しくレクチャーしてもらいました。


このところ、Facebookやtwitterを通じて他の社員の動きや考えていることを知ることに慣れていたので、すんなりなじめそうです。

それにしても、社内のコミュニケーションが丸見えになるのはとんでもなく素敵です。
しかも過去にさかのぼって。。。

営業マンが外で交わしてきたちょっとした会話、社内でこぼしている不満、誰かが買ってきたお土産のこと・・・いろんなことが、その場にいなくても「見える」ようになります。


「それくらい、ミーティングやメールやメモを使えばできることじゃん」と思うかもしれませんが、実際にはなかなかうまくいかないこともあります。


たった12人のインターゾーンですら、「行き違い」や「誤解」「説明不足」「連絡ミス」「知らなかった!」といった出来事は発生します。

それらを防ぐことで機会の損失をなくし、売上げの機会を増やすため、このイントラくんという仕組みが役に立ちそうです。

明日からしばらくいじり倒そうっと。



コメント   この記事についてブログを書く
« 車検の予約はおはやめに | トップ | かばさわのお仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人事部 山田」カテゴリの最新記事