平川インテリア施工例ブログ|埼玉県川口市

現地調査打合せ・取付工事からブログ掲載まで店長自身が一貫対応しております。

喫煙室設置 施工例

2016-05-18 | 店舗・施設のリフォーム

東京都内の料亭に喫煙室を新設しました
地元の先輩からご依頼いただいた仕事です
余談ですが、
私自身は禁煙以降10年ほど1本も煙草を吸っていませんが、
喫煙室という空間のある種独特な有意義さは大好きでした。


ビフォー→アフター
館内を完全分煙にするにあたり、約2×2mの受付ブースを喫煙室に用途変更したいとご相談いただきました。

A.既存のカウンターを撤去して全面ガラス張りにする案
B.既存のカウンターを残し開口部をふさぐ案

の2案をご提案、協議の結果B案での施工となりました。


スチールの特注フレームに木調のダイノックシート貼仕上げ
たばこの煙が室外に漏れないよう、自閉装置付きの扉を設置、
ノンレールタイプなので床に段差がありません。
透明ガラスには飛散防止のガラスフィルムが貼られています。


天井は換気扇2台・火災報知器・点検口を新設とそれに伴う照明器具の移設。

床は損傷個所を部分交換できるタイルカーペットに貼替、
カウンター下部にはレジスター(開閉式換気口)を新設しました。


天気が良い日には富士山が臨めます
落ち着いた料亭にふさわしい喫煙コーナーとなりました。

平川インテリアWEB
無料出張エリア
川口市・さいたま市・蕨市・戸田市・越谷市・草加市、東京都・埼玉県一部地域

コメントを投稿