白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

12月11日は新大阪骨董市

2010年12月15日 | 仕事場



久しぶりの新大阪骨董市です。なにぶん年末なので仕事がバタバタしているのと
あまりに朝が寒いので起きれないんですよね。
この日も少々遅れ気味に到着。
でも運良くいつもの軽自動車のお店は遅くにやって来ていろいろ見ることができました。



そうは行ってもいつものようにすごいお客さんなので手前の段ボールしか見れません。
今回はたまたま足ものと段ボールに面白いものがありました。

まずはこちら。



ホーロー好きにはたまらない蓋付きのケースです。蓋付きってなかなかないんです。
これはとても状態が良かったのでお買い上げ。



裏にはこんな刻印。いまもある月ウサギの昔のものなのか勉強不足でわかりませんが…

このホーローの横にカメラが転がっていて買ったのはこちら。



少しマニアックなカメラ「コニカオートレックス」です。
このカメラ一眼レフなのに35ミリサイズとハーフサイズの撮影ができる少々変わったカメラです。
前から興味があったカメラなのでコニカの革ケースの中にこれがあったときはうれしかったですね。

この2点で2500円で買わせていただきました。

その後いつも立ち寄るカメラ専門のお店に寄ると、



オリンパスペン初代やオリンパス35RCが置いてありいずれも3000円とのこと。
かなりこころひかれましたが我慢、我慢。
でも陳列しているカメラの奥の方にこれが置いてありました。




デジタル一眼オリンパスE-420です。
2年前にこのカメラが出たときは「世界最軽量」をうたい、昔のOM-1を彷彿させる感じがとても魅力的で
ほしいなと思いながら廃番になっていたカメラです。

店主に行くとバッテリーがなく使えるかわからないとのこと。
中には2ギガのピクチャーカードが入っていて値段を聞くとかなりびっくり価格。
その値段でも買おうと思ったのですが、念のため
「カードを抜いてデジタル一眼だけならいくらになるんですか?」と聞くと、
「カードは2000円、だからカメラは3000円」
すぐに買ってしまいました。
後日非純正で1000円ほどのバッテリーを注文して、電源を入れると無事動きだしました。
裏技のショット数を確認すると驚きの110ショットだけ…。
110ショットしかボタン押してないなんて店頭陳列していてもそれぐらい
シャッターは押されているでしょう。
うれしい反面、たった2年前のデジタル一眼が中古家電あつかいで底値で売られているなんて
少し悲しいですね。デジタルは嗜好品になり得ないのかな。

そんなことを感じながらご近所をこれで撮っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿