白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

 3月13日は新大阪骨董市

2010年03月13日 | 骨董市

ここ数週間いつも週末は雨だったので久しぶりの新大阪骨董市です。
会場に到着するといつもの軽トラックのお店が着いたところのようでした。
すでに品定めの人だかり。最終的には30人ぐらいになっていました。
今日は他のお客さんから「カメラ類は無いって」と聞いていたので
その通りメボシイものはありませんでした。
ペトリペンタ、ミノルタSRT101、ヤシカの一眼レフなんかが1000円ぐらいで
転がっていました。
そんな中で今回買ったものは文具が中心です。それでは…


まずは70年代ぐらいのモンブランの元箱です。中身だけが他の人に買われたのか
箱だけ転がっていました。
僕の唯一持っているモンブランNO.82にぴったりだったのでお買い上げ。


次がクロスのボールペン。クロスという会社は企業姿勢が素晴らしく
世界中全てのクロスボールペンを永久保証していて、サービスセンターに
持ち込むと基本的に無料で修理してもらえます。なので中古で少しの不具合が
あっても安心して買うことができるんです。
日本の企業も見習ってもらいたいものです。


これはシェーファー、ペリカンなどのインク瓶です。ほとんど未使用品で
キレイなブルーのインクです。でも一番嬉しかったのが、


これです。モンブランの今はなきペン先型のインク瓶です。
これだけ状態の良い物ってなかなかないんですよ。あってもすごく高くて…
これは今回一番の収穫。


文具は以上で、次がこれマグ社のマグライトです。コピー品はいくらでも
ゴロゴロしていますが本物はあまり骨董市では見かけません。これは
先の電球が切れていたので壊れたと思って前の所有者が手放したのでしょうか。
マグライトは一番下にスペアライトが入っているので見てみると
問題なく入っていたので付け替えて電池を入れると明るく光を灯しました。
クルマに積んでおこうと思います。


今回唯一のカメラ関係、ミノルタフードです。ほとんど未使用に近かったので
一応買っておきました。

今回はこれだけ8点で交渉の末1700円でお買い上げ。

その後他のお店もブラブラ見て歩くと全て100円均一のお店がありそこで買ったのがこれ。


セコニックの古いセレンメーターです。光にかざすと元気に針が動いたので
100円ならお買い上げ。

これで今回の新大阪は終わりの予定でしたが帰りに
先ほどの軽トラックのお店を通りがかると残り物がチラホラ。
この残り物に時々いいものがあってもっと安くなっているんです。
そんな残り物の中から選んだのがこちら。


ペンタックスKマウントのズームレンズです。ほとんど無傷でレンズもピッカピカ。
でもズームレンズって人気ないんですよね。
普段なら僕でも買わないんですがレンズ前にこんな物が付いていました。


ニッコールの銀枠フィルターです。
これだけでも買う値打ちがあるかなと思うので買ってしまいました。次にあったのが、


セイコーの手巻き時計「スクールタイムGT」です。
この時計買ったときはリューズが変な具合に付いていて動いていませんでした。
だから誰も怖くて手を出さなかったんでしょう。
これは家に帰ってリューズを挿し直すと時差も無く動いてくれました。

このレンズと時計、それぞれ500円合計1000円でしたが900円にしてくれました。
一つ450円ならまあいい買い物でしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新大阪骨董市 (骨董市大好き)
2010-03-28 12:05:33
新大阪骨董市って定期開催されているのでしょうか?

一度行ってみたいです。
返信する
毎週土曜日ですよ (骨董市大好き)
2010-04-09 17:43:08
コメントありがとうございます。
新大阪の骨董市は毎週土曜日の
AM7時~PM4時ごろまでやっています。
今回買ったお店は隔週に来るので
ご注意を。
返信する
お返事ありがとうございます。 (骨董市大好き)
2010-04-19 20:28:22
忙しい中お返事ありがとうございます。
南大阪在住ですのでなかなか行きづらいのですが一度行ってみようと思っています。
これからもちょくちょく覗かしてもらいますのでよろしくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくです。 (integral)
2010-04-29 23:06:47
南大阪ですか…確かに遠いですね。
でも南大阪方面なら大鳥神社の骨董市も
毎月2がつく日に開催してるけど、
ガラクタ度合いもちょうど良く面白いですよ。
人も少ないしのどかな感じが好きな骨董市ですね。
返信する

コメントを投稿