白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

1月21日は四天王寺大師会

2010年01月21日 | 骨董市
今年最初の四天王寺大師会です。あいにくの雨でダメかと思いましたが
なんとか10時の仕事前まで降らないでくれました。
モノの30分強の滞在でしたが、結構買いましたね。それでは本日のお買い物です。


今回は初めてのお店ばかりで買いました。
ここはいつもの段ボールが並ぶお店の2件隣にあるお店です。
ブランドかばん類とカメラ、時計なんかがあります。
時計は300個ほどが山のようにあって3個1000円らしいです。
そこでこれを買いました。


オリンパスのデジカメです。去年の800万画素モデルがもうこんなところに
転がっています。バッテリーが入っていて電源を入れると撮影できそうなコンディションです。


次が骨董市では珍しいホルガです。一時期女の子に大変人気のあったブローニタイプのカメラです。

この2台で600円でした。「へ?」思う安さでした。


次がこのお店。ここはガラクタ系ですが不思議とセンスのいい品揃えです。
ただその分少しお値段も高いのですが…
でも今回はお安く買えました。


まずは真鍮製のオイルライターです。買った時は恐ろしく汚れていましたが
磨きを入れるとなんともいれない真鍮の輝きが戻りました。
オイルと入れると問題なく火がついたので一安心。


次がエルジンの手巻き時計です。文字盤のデザインがかわいいので
目に留まりました。リューズを巻くと動きました。

この2つにもう一つキーホルダーをつけて3点で2000円でした。
そのキーホルダーはおまけだと言ってタダにしてもらいましたが
それが実は今回の骨董市で一番のお宝でした。それがこちらです。


確かに知らない人から見るとただの安物のキーホルダーですが
これ、50年ほど前のフランスのものなんです。
ブルボンキーホルダーといってブルボン社がノベルティで作っていたものです。
そのなかでもこのエールフランスものが高いんです。
レイモン・サヴィニャックというこの時代のポスターデザインの巨匠が
デザインしたものでアンティーク雑貨店では2~3万もする代物です。
これだから骨董市は楽しいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ!!!!! (悠々)
2010-01-23 22:03:58
デジカメとホルガ、いいなぁとのんびり
みてたら最後のブルボンキーホルダーで
銜えてたパイプ噴きました。
なんですか、この値段は!!!
色んなのあるんですね。検索してみました。
にしても、かわいいとは思うけど、、、
凄過ぎます。

すごいヒットですね♪
うれしかったでしょ(笑)
返信する
すごいでしょ (integral)
2010-01-23 22:29:37
裏話を言うと、時計・ライター・キーホルダーが同じ小引き出しの中に固まっていたんですよ。
それでまとめて買って交渉したほうが
安いかなと思ってついでに何気なく取ったのが
ブルボンキーホルダーなんですよ。だからこの時は
全然値打ちなんてわからず帰って調べてびっくりパターンです。
転売することばかり考えて買ってたらこんなお宝出会わないでしょうね。
返信する

コメントを投稿