白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

10月10日は姫路JK骨董市

2010年01月11日 | 骨董市
日曜にはいつも四天王寺に行っているのですが、今回は3連休ということなので少し足を伸ばして
姫路で開催される「姫路JK骨董市」に行ってきました。


去年まで「カーペンター骨董市」と言っていましたが、会場のホームセンターが
JKと名称を変更したのでJK骨董市と変わったようです。
この骨董市はホームセンターの駐車場で開催されるのでクルマを停めるのも問題なし。
規模も80近い出品数で見るもの楽しいですし、なかなか楽しい骨董市です。


今回はこのお店で買いました。ここはたつみ市で骨董店を営む店主で
以前にお店にも行ったことがあります。
ここは100%近隣からのうぶだしのお店なのでいつもバラエティに富んでいて楽しいです。
今回は近所で廃業した写真店から出たものということで段ボール3箱ほどのカメラがありました。
カメラ自体は長らくほったらかしにしていたようでコンディション最悪。
ほとんどが使い物にならず、残念なカメラばかりでした。
中身はというとペンタックスが多く珍しいものではマミヤプレスなんかがありました。
店主はカメラのことは全然わからないので一律2000円で、段ボールまとめてなら1万だそうです。
マミヤプレスは一緒に見ていたひとが買って、今回はこれを買いました。


タクマーの広角レンズかと思いきや…


全然違うレンズが入っていました。
K . Yamazaki Tokyo Nr 31945 CONGO 1:6.3 f=21cmの刻印がありました。
何に使うレンズが全くわかりませんでしたがレンズもキレイで
ずっしり重くかっこよかったのでおまけとして買ってしまいました。
帰ってからサイトで調べてみると山崎光学研究所というところの
コンゴーレンズというもので1940年ぐらいのものらしいです。まあ使い道が全くないレンズですが…


それから懲りずにまたまともに動かないペンタMXを買ってしまいました。
MXの定番トラブル、ミラーアップ状態でした。
でも目的はボディではありません。これに付いているレンズが欲かったんですね。


当時MXに付いていたペンケーキレンズが欲しかったんです。
実物を見るのも初めてでしたが薄い!


たったこんな厚みしかありません。
僕の唯一のKマウント「istDL」につけると1センチ強ぐらいしか出っ張りがありません。
写りも好みのボケ具合、色味で文句なしです。

今回の戦利品コンゴーレンズ+MXで3000円でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (悠々)
2010-01-11 13:59:03
今年もよろしくお願いいたします。
九州からです。今週の新大阪から参戦をと
思ってたのですが、まだ帰れそうに無く(涙)
うらやましくブログ見てました(笑)

ところで、年末年始見逃したドラマ
ボーっと見てたんですが軽トラのおじさん、
俳優の小林薫に似てません?
返信する
こちらこそよろしくです。 (integral)
2010-01-11 21:45:08
小林薫ですか…あの訥々とした雰囲気とキレた時の雰囲気は確かに似てる。そうそう市電のネガで35ミリ分をすっかり返却を忘れていたのでガラスのと併せて新大阪に持っていきましたが、九州ですか。そりゃ無理ですね。また次回お会いしましょう。
返信する
姫路で! (むらさき茄子!)
2010-01-11 23:07:41
まあ!フットワークが軽快ですね。
姫路にもこんな面白いところがあるんですね。
不動のペンタックスMX!(笑)
レンズがお宝でしたね。
今年も楽しませてくださいませ。
返信する
遠出の間隔が麻痺してるようで… (integral)
2010-01-12 10:47:24
むらさき茄子さん!今年もよろしくです。
姫路確かに遠いですよね。
この日は西宮神社で開催される福男の走りを見ようかと
神戸方向に行ったのが運のつき。
姫路まで行ってしまいました。
馬鹿ですよね…
返信する

コメントを投稿