白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

2月13日は姫路青空マーケット

2011年02月15日 | 骨董市



今回はちょっといつもと趣向を変えて、兵庫県姫路市の青空マーケットに行ってきました。
このマーケットは骨董市とは違ってフリマ寄りな感じで、
日用品やら野菜やらに混じって古道具も売っているぐらいな市です。

一回りをしてカメラ関係や、家具小物類はありませんでしたが、



今回はこのお店で時計をいくつか購入しました。それがこちら。



セイコーキングクォーツです。家に帰ってから電池を入れると元気に動き出しました。



次がセイコーロードクォーツです。ある意味キングクォーツより見かける確率が少ない時計です。
でもだからといって値打ちがあるとはいえませんが…。これは電池を入れてもまだ動きません。
ちょっと動くのは無理かも。



そしてシチズンANA-DIGI TEMPです。このモデルは時々骨董市でも見かけますが、
あんまり状態のいいものを見たことがありません。
これはあんまり使用感がなくてキレイな状態でした。
これも家に帰って電池を入れてみると、デジタル表示は現れましたがアナログ表示の針はどちらも
びくとも動きません。ちょっと苦労をしてあれこれ調整をしてなんとか全て動くことができました。
前から欲しいモデルだったのでちょっとうれしかったですね。



最後がこれ大正時代ぐらいのスイス、タバン社の懐中時計です。
分刻み部分に金加工が施していて魅力的な文字盤で一目で気に入りました。
でもこれ、最初見たときは短針だけで長針や秒針はありませんでした。
裏蓋を開けるとなんとか動きそうなので
「針を他から探してなんとかなるかな」と買ったものです。
そして家に帰り、風防を開けてみるとなんと風防の縁に外れた針がそれぞれ出て来ました。
日頃の行いがいいのやらと一人ほくそ笑んで、無事針を取り付け
時を刻んでいます。

以上全部で骨董市じゃないのでフリマ価格で買うことができました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北河内のぼん改め)
2011-02-16 23:32:50
交野少将です。
私も時計が好きなんですが、普段使いにセミアンティーク(?)を一つと考えてましたら…馴染みのカメラ屋にて、買い取り品に紛れていたと思しき、古いエニカ ULTRASONICを「好きでしたら、あげます」と主人より頂戴しました。
こんなのって嬉しいですね(笑)
返信する
まあ幸運なこと (integral)
2011-02-17 20:10:30
嘘みたいな羨ましい話ですね。
まあ交野少将さんがそれほどカメラ店の方と
親しくされていることがすごいことですけど。
返信する

コメントを投稿