白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

10月17日は新大阪骨董市

2009年10月17日 | 骨董市
天気予報はあいにくの雨予報でしたが、朝だけ晴れてくれたので
仕事前に新大阪骨董市に行ってきました。


朝の7時だというのに
いつもの軽トラックのお店の人がやってくるとすごい人だかりです。
最終的には写っている人の2倍がいたでしょうか。
あいかわらずすごい人気ぶりです。
私も人の輪の中に入って最初だけ探したのですが、人の熱気に圧倒されて
あいにくダウン。結局メボシイものも見つからず早々と後にしました。
その後他のお店にも一回りしたときにおもしろいものを見つけ買ってしまいました。
初めて買うお店でそのお店の値段の相場が全然わからなかったので、
いつも喋るお客さんに尋ねると、「ピンキリですね」との答え。
まあそんなに高くないお店だなと思い、お店の人に値段を聞くと800円だったので
これを買いました。


なんてことない古いアルバムです。でも中を見るとお宝の写真がたくさんありました。
それがこちら


今は廃止のなってしまった京都市電の古い写真です。それにこの撮影した人は
かなりのアマチュアカメラマンらしく6×7のマミヤで撮られた画像もたくさんありました。
メモ書きを見ると1978年らしいです。






このあたりは当時の市電写真コンクールか何かに出品したと書いてありました。


なかなかうまい写真です。


京都タワーをバックに懐かしい街並です。


廃止される当日の写真もありました。

新大阪の骨董市で遠い昔の京都市電の写真に巡り会うなんて楽しいものです。



















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはお宝ですよ! (むらさき茄子!)
2009-10-17 22:35:40
私は、骨董市ではほとんどアルバムは見て無いですね。その代わりにフィルムはチェックします。今までにも色んな撮影済みのフィルムを買いました。・・・明日は18日!豊国神社と上御霊神社の骨董市です。早起き出来て出勤前に行けるかな??
返信する
横から見せてもらいました (SMCタクマール)
2009-10-18 23:38:18
思わず初コメント。おばちゃんの屋台の前で、横からアルバムをのぞいていた者です。integralさん、想像してたよりお若い! 芸大か写専の学生かと思いました。(それは言いすぎですか?)

写真もさることながら撮られた方の趣味人柄がにじみ出たいい写真でしたねえ。価格うんぬんではなく、見知らぬ人の記憶を受け継ぐ「財産」だと思います。
ちなみに僕の収穫は、フジカのかびた引き伸ばしレンズとみのりのセルフタイマーでした。使いみちは……、考え中です(笑)。
返信する
有り難うございます。 (integral)
2009-10-19 09:08:53
むらさき茄子さん、いつも有り難うございます。市電の写真はネガもあったのですがなじみの男の子が「いいな~」といいながら執念で一部ネガを探し出し200円で買っていきました。でも市電が走っていた京都の街並はいいですね。一度乗っておけばよかったと悔やんでいます。

SMCタクマールさん、有り難うございます。
そうですよね、「受け継ぐ財産」いい言葉です。広告という職業柄、無名(匿名)の作品にはどうもココロひかれるものがありついつい買ってしまいます。若く見えるとのこと、そうですか?苦労してないからだと思いますよ。
返信する
ネガ・・・。 (悠々)
2009-10-20 15:27:08
男の子って年ではないですが・・・笑

ネガ、京都に帰ってから早速一枚目の12枚
現像に出したんですよ。。。

ピンボケやら何やらでまともなのがなし(涙)

残りに期待です(苦笑)

あれからは戦時中の日記。昭和25年に高三
だった人のテストの答案、作文等々の紙物(笑)
多分、大正と思うんですがサーカスの図柄の
なかなかおもしろい長襦袢、と結構買いました。

翌日の豊国さんではあのアルバムのお店が
出てまして・・・
あのアルバムのお家、元は醤油屋さんだった
ようです。。売り掛け帳やら醤油醸造法なる
本やら色々出てましたよ。。
んで、あのお家の昭和25年の家計簿百円で買いました(笑)

あとは女性撮影の実際っていう昭和26年の
本が結構面白い出物でした。
当時の有名女優あり、水着ありヌードありと
あの当時じゃ結構斬新だったのではと思っとります。。

明日は東寺じゃなくて四天王寺に初めて
行ってみようと思ってます♪









 
返信する
おもしろそうな買い物してますね (integral)
2009-10-20 23:43:56
悠々さんのブログサイト見ましたよ。今度京都に仕事でも行く機会があったら寄ってみますよ。明日は四天王寺ですか、僕も朝の9時頃までなら時間があるから朝だけ見れたらいいなと思っています。今その醤油屋さんのアルバムをシゲシゲ眺めていますよ。
返信する
ぜひぜひ (悠々)
2009-10-22 11:15:38
ちっちゃな店ですが機会があればぜひ♪

四天王寺、徹夜状態で行きましたよ~。
正直あんなに広いとは思わなかった・・・笑
場所把握がよくできませんでしたわ。。

integralさんの書いてはった段ボールのお店
って奥の奥の出口に近いトコのお店ですよね?

でもって、結構面白い物買えました。
横井さんが帰ってきたときのや、浅間山荘、
沖縄返還や、札幌五輪、等の古新聞がごそっと
あってまとめ買い。。
帰りの阪急で読んでたら前のサラリーマンが
不思議そうな顔で見てました(笑)

東寺よりおもしろいですね。。
体力は数倍要るけど。。


返信する
四天王寺デビューおめでとう。 (integral)
2009-10-22 14:16:27
いよいよ四天王寺大師会デビューですか。東寺はガラクタ市はいいけれど弘法さんよりは全然こっちの方がおもしろいと思いますよ、僕も。良い買い物ができたようでなによりです。そうそう市電のネガ、いちいち現像していたらブローニ判だし金額もばかにならないでしょう。うちの事務所ならネガをスキャンする機械があるから、全自動でデータに変換できるからやってあげましょうか。(仕事が暇なときだけど)データならプリントアウトも自分で出来るし。
返信する

コメントを投稿