田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

インドア派?アウトドア派?

2008年03月18日 | 自己紹介
実を言うと私の性格は自称内気で内省的なんです。
趣味も、読書、映画、PC、カメラ、などなどインドアが占めています。
団体行動は好まず、1人の時間がないといき詰まります。

でも、みんなで楽しむことも好きです。
なるだけみんなで適当に楽しみたいです♪

おいおいどっちなんだよ!っとつっこみたいくなる性格なんです。

よく学生時代の友人からは、「まこちゃん変わっとるね!」「何考えとるかわからんね」といわれていました。実いう私も分かりません。
1人の時間も好きだし、みんなで楽しむのも好きです。

一番嫌うのが、無駄な時間です。身のならない時間です。
有意義な時間でない時間です。
限りある時間を、ある他者の強要で無駄になることが一番のストレスです。

何でこんなこと書いたのかな?

それは、今回読んだ本の紹介をするからです。
本はいいです。

今回は、村上春樹の「海辺のカフ上下」と池波正太郎の「真田太平記4」を読み終わりました。
「海辺のカフカ」は15歳の少年を主役にし、2つの大きな流れが交互に書かれたものでした。家族のつながり、人の成長、などなど様々な人間模様が複雑に交差していました。
率直にいうと小難しく、まとまりが定まっていないように感じました。読んでいて、面白い箇所と面白くない箇所の差がありました。

真田太平記は、豊臣秀吉の朝鮮出兵の激動の中の真田の草の者(忍者?)の裏の闘いを描かれていました。

この2つの本を平行して読みました。
俄然歴史好きな私は真田の方が気持ちを入れて読めました。池波先生の筆才も素晴らしいのでしょう。

走って、仕事をして、時間のないとこで何で読むの?と思われるかもしれませんが、読むことはすごい和む時間に私にとってはなるのです。
歌は下手、字は下手、手先は不器用、な私にとっては、読むことが最善のストレス発散であり、学びの世界なんですね。
いまでこそ、小説などの活字のみを読んでいますが、漫画が私の教本でした。漫画から友情や愛情、マナーやルールなど、知らない社会を見て読んで学びました。
だから辞めれません。

でも、もっと身体をつかった趣味もほしいですね。なとえば、ギター。弾けるようになりたーい。


次は、読売新聞で目に付いた、 「海底二万里」ジュール・ヴェルヌ作を読みます。
外国文学はシドニー・シェルダン以来です。
あと、詩の勉強に、中原中也の詩集を買いました。良い言葉に出会えるかな♪

この記事の通りインドア派です!

でも、アウトドアも好きです。
マラソン、登山、、、、くらいか。。。あとは、、、発掘します。


《練習内容》
3/17(月)
昼:20分ジョック
夜:会議

3/18(火)
夜:自転車エルゴ20分180W&トレッド30分



P.S シティマラソン福岡の開催日は11月2日!
   福岡陸協HP



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つなみ)
2008-03-19 06:14:00
私も本を読んでる時が一番癒されてるかも~^^

今度、職場も同じになるし、本貸して貰おうかな~
返信する
Unknown (なべ)
2008-03-19 06:37:44
読書は苦手です。正月に読み始めた本(全7巻)がやっと3冊目に入りました。何かコツがあるんでしょうか?
返信する
Unknown (福岡RUN太郎)
2008-03-19 07:13:54
自然に書かれている侍さんブログ文章が、楽しかったり・興味をそそられたりするのは読書で得た文章力なんでしょうね。仕事やRUNに関係する本は読めるけど、その他はなかなか・・・。そこから得るものも大きいのでしょうが・・・。
シティ11月なら暑さはしのげそうですね!
返信する
そうなんだ~!(~o~) (高宗)
2008-03-19 16:41:51
侍くん
こんにちは!
侍くんは文学青年であり詩人のようですね。
私も読書は好きな方です。最もペースにかなりムラがあり読む時と読まない時の差が激しいです。
それと私も内気で人前で話すのが苦手なんです。(そう見えませんか!?)
また芸術関係が好きで、中学までは画家を目指していたり、書道をやったり(小3~中3)、ピアノを習ったり(35歳~47歳)、、、。でも何一つモノになりませんでした。(~_~;)
Runningだけは(途中若干のブランクはあるものの)これまで続いているので、自分にとって生涯継続できる趣味かなと思っています。良かった~っ、トリエがあって!(^。^)
これは自分流の考え方ですが、どんなスポーツでも研鑽を重ねて行けば、それは”ひとつの芸術作品”にまで昇華すると思っています。
ですから、”より綺麗に、より速く走り”見ている人に感動を与えられるようなRunningを追求して行きたいと思っています。
スミマセン!硬い書き込みになっちゃって!
返信する
Unknown (hisa)
2008-03-20 00:00:28
私の場合、読みたい本はあるけどなかなか読もうという気にならんです。それほど読みたいと思ってないからか?
最近は登山にはまってます。山はいいですねー。
故障してる時の練習には最高です。
返信する
つなみさんへ (田舎侍)
2008-03-20 11:45:44
読書は良いですね。
作者の腕前と私の感性が一致したときは、本の世界にどっぷり浸かり、面白いです。

本は貸し出しましょう!借りパクしないでね(^^)
返信する
なべさんへ (田舎侍)
2008-03-20 11:46:59
コツですか・・・。

そうですね。読むのを好きになるしかないですね。走るのを好きになるように。
まずは、興味があるものからはじめたらいいですよ。ランニング関係の本でもいいと思いますよ。
返信する
福岡RUN太郎さんへ (田舎侍)
2008-03-20 11:48:39
自然に書きすぎですね^^
読みのは好きですし、話すのも好きなんですが、書くのはまだまだだと思っています。
もっと分かりやすい文章を書けるように精進します!!

秋のシティハーフは嬉しいですね♪
返信する
高宗さんへ (田舎侍)
2008-03-20 11:50:10
良い文章ありがとうございます。
高宗さんの生きかたも良い勉強になります。
ピアノをされていたとこはビックリでした(@@)
ピアノは無理のなので、ギターを頑張ります!
返信する
hisaさんへ (田舎侍)
2008-03-20 11:51:57
登山いいですよね。
試合が今週で終わったら、リフレッシュとちよの筋トレを兼ねて、登山を計画中です!

本も一期一会です。いい本にめぐり合うのが読者の楽しみですよ。いい本に出会えるといいですね。
返信する