Pump up the Volume

カッコ悪いってことは、なんてカッコ良いんだろう。

東京辰巳国際水泳場。

2005-08-07 11:28:06 | 運動系
いよいよ登場、東京辰巳国際水泳場です。長水路ですが通年開館の温水プールですので、屋外長水路レポートは別ですよ。念のため。

先日のGPSサイクリングでもここまで行きましたし、以前『キャンセル待ち2番。』という記事では辰巳スイミングクリニックに申込みしたことを書きました。残念ながら参加出来なかったけどね。

泳いではみたいけど、土日は大会ばかりで一般公開がちょと少ない。また、平日仕事が終わってから向かうには少し遠い。そんな、ちょっと縁の遠いプールでした。

ロビーはとても広くてゆったりとしています。スポーツ関係の雑誌がたくさん置いてあって自由に閲覧出来る。待ち合わせなど、時間つぶしには困りませんね。2階受付前に貴重品ロッカーがあるはありがたい。悲しいことですが、プールの更衣室って結構盗難があるのです。サイフや携帯、デジカメなどを預けました。

預ける前に受付の人に確認。ロッカーは10円 or 100円? なんとここは入場カードを差して使う暗証番号式になっているのでコイン不要とのこと。ほぇ~。スポクラ以外ではあまりないよ。この方式。暗証番号式は余計なカギを持たなくて済むので泳ぎやすくて好きです。

ただ、実際にロッカーを使おうとすると故障中のロッカーが多い。最初入れたロッカーがダメで、荷物移したら次もダメで。荷物移す前にチェックしたらその次もダメ。4番目にしてようやくまともに使えるロッカーに当たりました。たまたまかも知れないけど何だかなぁ。気を取りなおしてプールへGO。

プールエリアはかなり大きいです。天井がとても高い。何だか少し暗いなぁと思ったら、カーテンが閉じられているのね。夏は室温水温が上がり過ぎないように閉めるようです。残念。でも空間自体が充分にあるのであまり閉鎖された感じはしません。

まず目に入ってくるのは50m×25m水深2mのメインプール。そして奥には25m×25m水深5mのダイビングプール。うわぉ。視界内に入るのは本格的なスイマーばかりでレジャー水着ぽい人はほとんどいません。さすがは都内スイマーの聖地(笑)。

メインプールの更衣室寄りのコースをどこかのクラブが貸切で使ってたので、特にすごい泳ぐ人ばかりの印象を受けましたね。

いつも通り念入りに柔軟体操を~とストレッチ始めると、入る場内放送。「あと5分で2時間おきの10分休憩に入ります」。いや~ん。柔軟も適当に慌てて周回コースに入水。まずは250mほど軽く泳ぎました。そこで休憩の笛の合図。とりあえずここまでか。

3時からはイルカさんのバタフライ教室なのでメインプールから一度退散。少し下がったフロアにあるサブプールは50m×15m水深1.4m。サブプールでも長水路ですよ! さすがは国際水泳場。ほどなくイルカさん達と合流し、教室に参加させていただきました(詳細別記事)。

サブプールは7コースあるのですが、コースロープの張られた4コース分は全て貸し切りでした。モノフィンのスイミングをやってて、実はこれにも少し興味あります。人魚のような大きな一枚の足ひれをつけ、水中をドルフィンキックで進んでいく。まるで水棲哺乳類のようだ。

面白そうだとも思ったけど、顔の正面に装着するタイプのシュノーケルは見た目がどうも気に入りません。中には小さいボンベを咥えたり、色々と種類があるようですね。縁があったらやってみたいな。

貸し切りでない3コース分が自由遊泳区間になっていて、そちらで色々と教わりました。メインプールより浅いこともあり、結構バリバリスイマーで無さそうな人もいます。それなりに混んでました。人を避けつつドリルする分にはさほど問題なかったですけどね。

2グループに分かれて順番に教わる事になり、時間が少し空きました。早速メインプールに戻る僕。うまい人たちが泳ぐ様も気になるし、色々施設も見てみたかったのです。

----------

あらためてメインプールに話を戻しますと、50m×25mで水深は2m。水深可変式で、電光掲示板側だけ水底を上げて1.4m利用になってました。さらにエンドには赤いプールデッキも置いてあり、エンドから退水しやすくなっています。

10コースのうち、貸し切り利用が5~10コース。1、2コースがロープ無しの遊泳エリア。一応ロープなしでもちゃんと左右交互の周回するように書かれてましたね。3コースはロープありの周回コース。4コースは一般公開エリア唯一の飛び込みスタート練習可で、折り返し禁止の一方通行でした。

深いこともあり、泳げる人ばかりだなぁ。スピード別になっていないものの結構泳ぎやすかったのは、東京体育館よりも泳力差があまり無いからかも知れませんね。たまたまかも知れませんが、子供も少なかったです。

せっかくだから、たくさん飛び込み練習をしました。飛び込んでコースエンドまで行って、周回コースで戻るのを1セットとして、何セットも繰り返したなぁ。スタートサイド側は水深2mのままでプールデッキもないから、水から出るたびに背筋を使いましたよ(笑)。

周回コースで戻る時は時々背泳ぎもしてみました。天井はかなり高くゴーグル越しでは見辛いのですが、頭上プールと平行に照明があり泳ぎ易かったです。多分あまり曲がらずに泳げてたんじゃないかな(笑)。

監視員の数は東京体育館に比べると少し少ない気もしましたが、一方通行コースを逆行してる人を見つけるとすぐに注意して。耳に届かなかった人を追っかけ、監視員の人がプールに飛び込むシーンも見かけましたよ。

ダイビングプールでは最初はシンクロナイズドスイミングの練習をしてました。女性ばかり10人くらい? あまり興味がなくて、飛び込みの順番待ちで横目で見てただけです。世界水泳で解説を色々聞いて、すごいのは重々承知してるんだけどね。

後半に見ると、たくさんの人たちが高飛び込みや板飛び込みをやってました。老若男女、結構飛び込みも人気あるのね。皆キレイに飛ぶなぁ。ただただ感心するばかり。基本的に高いトコ苦手だし、あまり自分でやりたいとは思いません。そりゃあキレイに出来たら格好いいとは思うけれど。

同じダイビングプールなら高くから飛び込むよりも、深くまで潜りたいと思ってしまいます。でもまあ、どうせ潜るなら海の方が良いかな。

他にジャグジーがあることも分かったのですが、入る時間はありませんでした。せっかく時間制限の無いプールなんだから朝から来て、ジャグジー入ったり気が向いたら少し泳いだりして1日のんびり過ごすのも悪くなさそうです。

そんなワケで1回泳ぎにきたくらいでは語り尽くせぬこのプール。また泳ぎに来て、違った感想も言えたらと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノフィン? (フリッパー)
2005-08-08 03:07:44
こんばんは。

2週間ほど前の事になりますが、千葉の国際水泳場に行った際、わたしも「モノフィン軍団」が練習会しているのを見ました。(モノフィンっていうんですね!)



水中をスイスイーッと泳いでいて、驚く程速く、すごく気持ち良さそうで、ついついジックリと見入ってしまいました。途中、両足のフィンを着けて泳ぐ練習などもしていたようですが、その際、プールサイドに置いてあった「モノフィン」には全て「水曜どうでしょう」のステッカーが貼られていました。それもちょっと気になりました。

わたしも「モノフィン」やってみたいなあー!と思いましたが、それなりの泳力を必要とするのでしょうね。



その時、ダイビングプールでは同じくシンクロの練習が繰り広げられていました。こちらも凄いなーと感心して、時々チラ見してたのですが、水から上がった人々を見てビックリ。なんと皆、小学生だったのです。水面から出ている脚だけだとオトナだけど、胴体は短い!!最近の子は本当に脚が長いなあ!!と羨ましく思いました。

いんてごさんがチラリとご覧になったシンクロ軍団ももしかすると小学生だったのかも???
返信する
めっさ速いですモノフィン。 (いんてご)
2005-08-08 23:03:09
実は今日も辰巳国際水泳場に行ってきたのですが、飛び込みコースの隣りで貸切でモノフィンの練習をしてるサークルがありまして。ちょうど飛び込み台の上に立ったら、隣りで合図があったので同時スタートしてしまいました。



そうして泳ぎ始めたんだけど、モノフィンの速いこと速いこと。向こうはドルフィンキックだけで、こっちはキック+腕のフルストローク。しかも全力(笑)。



もしや追い着けるんじゃないかと思ってたけど、差は開く一方でした。モノフィンすっげぇ。後で聞いたら、モノフィンだと50mを15秒とかでいけちゃうそうです。オリンピック選手のクロールよりも数秒も速いじゃん……。魚のように泳ぐのにもっとも近いのは、モノフィンなのかもしれません。



シンクロは正直申しまして、あまりしっかりと見てないのでよく分かりません。でも子供じゃなかったんじゃないかなぁ。なんとなく子供なら分かりそうな気がするもの。



ただ、水泳では年齢不詳となることも多々あります。実際数字を聞くまでは分からない。案外若かった可能性もありますね。次行った時余裕があったらもう少し細かく見てみようかな。
返信する
はじめまして (みかん)
2005-10-12 00:14:38
はじめまして★

今年に入ってから水泳にはまっている”みかん”といいます。よろしくですたくさん水泳のことを学ばせてもらいます!辰巳国際水泳場はとっても綺麗ですばらしい施設ですよね。トラバさせてもらいました。また遊びにきます。
返信する
はじめまして。 (いんてご)
2005-10-12 07:04:59
みかんさん、はじめまして。

水泳は本当に良いですよ。僕もダイエットのために去年の7月から泳ぐのを再開したのですが、かなりハマっています。泳ぐのは楽しいし、ストレス発散にもなる。その上ヤセて体力も付いて健康にもなっちゃうのです。素晴らしい。是非お互い続けたいですね。



辰巳はたしかにとてもキレイで素晴らしいと思います。ただ夏は大会ばかりで一般公開が少ない。土日もしょっちゅう大会してるものなぁ。



たまに行くと本格的スイマーが多くて身が引き締まる想いがします。良いプールです。
返信する

コメントを投稿