現在生命保険は、87,5%の加入率(世帯別)になっています。
数字で見るとほとんどの人が、生命保険に入っていることになります。
それだけ多くの人が生命保険の必要性を感じているのですが、その中には
自分の加入している保険に、何らかの不安を持っている人もたくさんいるようです。
不安の要素を何点かあげると、
○各種の手続きがわからない
○告知義務について知りたい
○自分の商品内容がわからない
○自分の補償内容を診断してほしい
○自分のニーズにあっているのかどうか知りたい
などがあります。
多分加入した時点では、説明を受けて理解したつもりでいたはずだと思います。
が、生命保険の加入期間が長期にわたっているために、年数がたつと共に
説明された内容を忘れてしまうことが、その原因なのでしょう。
そんな時には、いつでも気軽に相談できる担当者がいるといいですね。
私は生命保険に限っては、通信販売などよりも実際に面談して加入する方が
後々のことを考えると便利なような気がします。
私自身入院給付金・手術給付金を請求した経験があり、その手続きの全てを
病み上がりの体で処理するのは大変でした。
こんな時には、良い担当者(生命保険の知識が豊富で信頼できる営業マンor
生保レディ)がいると、安心して闘病に専念できるはずです。
生命保険のニーズは、人によってさまざまです。
自分の年齢や家族構成、ライフスタイルによって商品を選ぶことが必要です。
家族のある人は、自分が長期の入院や死亡したあとに、残された人が
経済的に困窮することがなく暮らしていけるようにしなければなりません。
独身の人はそこまで考える必要はありませんが、家族が増えた場合など
自分の生活が変化した時には、保険を見直すことが必要です。
4人家族の1台だけの車が、二人乗りのスポーツカーでは不便です。
また独身者の通勤にだけしか使わない車が、8人乗りの高級車では贅沢
すぎます。
生命保険には貯蓄の役目もありますので、自分にはいつ?どんな時に?
どれくらい?のお金が必要なのかを考えて商品を選んでください。
数字で見るとほとんどの人が、生命保険に入っていることになります。
それだけ多くの人が生命保険の必要性を感じているのですが、その中には
自分の加入している保険に、何らかの不安を持っている人もたくさんいるようです。
不安の要素を何点かあげると、
○各種の手続きがわからない
○告知義務について知りたい
○自分の商品内容がわからない
○自分の補償内容を診断してほしい
○自分のニーズにあっているのかどうか知りたい
などがあります。
多分加入した時点では、説明を受けて理解したつもりでいたはずだと思います。
が、生命保険の加入期間が長期にわたっているために、年数がたつと共に
説明された内容を忘れてしまうことが、その原因なのでしょう。
そんな時には、いつでも気軽に相談できる担当者がいるといいですね。
私は生命保険に限っては、通信販売などよりも実際に面談して加入する方が
後々のことを考えると便利なような気がします。
私自身入院給付金・手術給付金を請求した経験があり、その手続きの全てを
病み上がりの体で処理するのは大変でした。
こんな時には、良い担当者(生命保険の知識が豊富で信頼できる営業マンor
生保レディ)がいると、安心して闘病に専念できるはずです。
生命保険のニーズは、人によってさまざまです。
自分の年齢や家族構成、ライフスタイルによって商品を選ぶことが必要です。
家族のある人は、自分が長期の入院や死亡したあとに、残された人が
経済的に困窮することがなく暮らしていけるようにしなければなりません。
独身の人はそこまで考える必要はありませんが、家族が増えた場合など
自分の生活が変化した時には、保険を見直すことが必要です。
4人家族の1台だけの車が、二人乗りのスポーツカーでは不便です。
また独身者の通勤にだけしか使わない車が、8人乗りの高級車では贅沢
すぎます。
生命保険には貯蓄の役目もありますので、自分にはいつ?どんな時に?
どれくらい?のお金が必要なのかを考えて商品を選んでください。