天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆四郎ケ浜ビーチ・散歩

2019-07-16 15:51:07 | ブログ・写真・音楽


  昨日は「海の日」でした。前日二日間・降り続いた雨も止んで朝陽が眩しい朝でした。

母のデイケアを見送り、楽しみにしていた「四郎ケ浜」へと向かいました。

瀬戸橋のループ橋を渡り上島へ。久し振りに来た有明町、嬉しくてウキウキ。

道の駅:有明リップルランドの駐車場に車を駐めて窓を開けると、潮風が入って来ます。

目の前に広がる長崎県の島原半島、歩道橋から振り返ると下島が見えます。

熊本方向には猫の島:湯島が見えます。

  今年もサンド・アートが見えて来ました。雨が二日間降り続いたので、見られるのかな?って

思ってましたが凄い!崩れずに有りました☆ 崩れやすい為、完成した部分ごとに澱粉を含んだ水を

かけて固めるそうです☆ 迫力のある「えびす像」の他、肉食恐竜、イルカ、ヤドカリ、カバなど

見られました。

  砂浜を歩きながら久し振りに海の前のパノラマを楽しめました。山手の散歩ばかりだったので

新鮮です☆車で20分程で来れます:また行こうと思います。歩道橋側のタコのモニュメント・

マリア像に「またね」って声をかけて帰って来ました。良いリフレッシュになりました。

ぼちぼち頑張ります☆=



























You and Me... - music Sergey Grischuk
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ☆梅雨の合間に | トップ | ☆茅の輪そして絵灯籠・本渡諏... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2019-07-18 06:52:32
20分ほどのところの、涼しげな散歩コース、いいですね。毎日来てもいいくらい。

サンドアートは、いつも素晴らしい!
『恵比寿』の文字なんか、すごくうまいですね。
澱粉をかけて保存できるとは驚き!
せっかくのアートだもの、これで少しでも長く、崩れずにあること、私でもうれしく思います。
Unknown (inspire1001)
2019-07-18 09:03:20
Dear sala-bowl

おはようございます。今から母がデイケアに行きます。
で、私は母を見送りますよ~:迎えのスタッフの方に、挨拶します。

海も山も天草は近いのです。買い物ついでに、海にも行こうと思います。
夏の日は、海を散歩したくなります。楽しまないとね~
今日も元気~ ふぁいとう! 頑張りましょうね
ご無沙汰してました (摩耶ふくろう)
2019-07-19 21:15:38
九州は長雨続き
また台風も発生したようでたいへんですね
サンドアートすばらしいです
お母様もお変わりなくお元気でお過ごしご様子
よかった
海の散歩は癒しの時間 大いに楽しんでくださいね
摩耶は暫くブログお休みします
白内障の手術をします  術後の通院が煩わしい位長いので(その病院は特に)まぁそれだけ手をかけてくれると思えば安心と云えば安心ですけど
インスパイアさんも元気で頑張りましょうね
今日も良い日で  どんどはれ
Unknown (inspire1001)
2019-07-20 07:07:40
Dear 摩耶ふくろう

今朝は風が吹いています。台風の影響で豪雨にならないとイイのですが・・・。
今週は雨の合間に、近くを散歩・軽いジョギングをしました。
白内障の術後に保護メガネをしてた友の事を思い出します。
仕事をしていましたよ。一月もすると視力も安定して運動も始めてました。

摩耶さん、術後はお大事になさってお過ごしくださいね。
健康一番、今日も ふぁいとう
Unknown (埼玉の防人:明)
2019-07-20 13:27:32
四郎ケ浜を懐かしく思います。田川晴基君に誘われてアマチュア無線の試験を受けに行く途中寄ったのを思い出しました。私だけ落ちましたが💦
青い空と海、美しです。サンド・アート初めて知りました。見事です。そして、集う場所となるのが、良いですよねー
Unknown (inspire1001)
2019-07-20 15:19:14
Dear 埼玉の防人:明

ご無沙汰しています。天草の海を思い出されましたか?遠い昔のファイルが開きますね。
ここ四郎ケ浜のサンドアートが楽しみで、毎年見学・散歩に来ます。
島原半島・雲仙普賢岳・湯島・熊本の金峰山のパノラマ:とても癒やされます☆
今日は台風の影響で雨・風の一日です。家で筋トレ・スクワットして気分転換します。

埼玉の防人:明さん、佳い週末をお過ごしくださいね
Unknown (takumutu)
2019-07-23 11:23:12
inspire1001さん、アンニョン〜♬

海の画像を拝見して気持ちが癒されて穏やかな気持ちになりました。
海岸に腰を下ろして何も考えずに何時間でも海を眺めていたい……そんな気持ちになります。
周りから見ると旅行客が何か悩みを抱えた人に勘違いされて不審者と間違われるかもですよねー
最近、また忙しい日々が続いているのでリフレッシュしたいと思う願望でこの様に思うのかもしれません。
inspire1001さんの生活環境は最高ですね。海もあり、山もあり……どちらも楽しめますね。

こちらは町内の夏祭りの行事が始まりました。
土用念仏、そうめん流し、子供神輿、夜祭りと続きます。どの行事も自治会専門部役員として関わって
活動している為に準備のお手伝いに奮闘してます。
夏祭り本番の夜祭りでは部門ごとに担当があり、私は抽選会のくじ引き担当です。
景品の買い出しも終えて本番を待つばかり……心配なのは当日のお天気だけです。

田舎なので地域にまつわる伝統行事がたくさんあります。
自治会に関わらなければ他人事で終わる事もあります。
若い時(?)は面倒でしたが、今は私に出来る範囲で頑張ろうかと思っています。
Unknown (inspire1001)
2019-07-23 17:00:14
Dear takumutu

アンニョン♪~

今日も暑い真夏日となりました。夏祭りの行事、いろいろとありますね。
自治会役員、お疲れ様です。私も今年は役員の順番が廻って来て忙しいです。

今日は、母はデイケアは休みで訪問看護の日でした。
看護婦さんと近くの散歩。
私は、今日は三食の料理と買い物、散歩は出来ませんでした。
明日は、気分転換出来そうです。韓ドラも楽しみですよ。
毎朝、音楽だけは続けます☆夏日で暑くなるので体調管理に気を遣います。

takumutuさん、ご無理なさらずにぼちぼちと頑張ってくださいね.。佳い日々を

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事