プロフェッショナルのためのコンサルティングセールス強化作戦
《Lesson1》セールスプレゼンテーション~3つのポイント
1.「収益性はあるか」
2.「世の中の役に立つか」
3.「Something Newはあるか」
●セールスプレゼンテーションにおいて最も大切な事は、話す中身である。ビジュアル的に美しい資料である必要は全くなく、必要十分な中身になっていればそれで充分である。つい、技巧に走ってしまいがちであるが、それは時間の無駄。
●プレゼンテーションの中身に関しては3つのポイント
「収益性があること」
「世の中の役に立つこと」
「Something Newがあること」
が含まれていることが最重要である。
まずは一つめのポイントから。
●「収益性があること」とは、少なくとも、自社の製品、サービスを導入することで、顧客にとって、必ず利益が上がる事が説明できなければならない。それも、具体的な数字で表現するのがベスト。
●たとえばSIをある銀行に導入する事を提案する場合「システム開発投資で5億円の投資が必要になりますが、3年間で10億円以上の収益効果が見込まれます」というような事。当然、根拠となるデータを裏付けも調査しておくべき。まず、この部分が不明確ではいくら最新のITであっても、他社より安くても、たとえタダでも採用されることは難しいでしょう。
■□■□■□■□■今日のまとめ■□■□■□■□■
セールスプレゼンテーションの3つのポイント
「収益性」「世の中の役に立つこと」「Something New」
は必ず、入れること!(考える努力が実を結びます!)
提供は株式会社インソース
《Lesson1》セールスプレゼンテーション~3つのポイント
1.「収益性はあるか」
2.「世の中の役に立つか」
3.「Something Newはあるか」
●セールスプレゼンテーションにおいて最も大切な事は、話す中身である。ビジュアル的に美しい資料である必要は全くなく、必要十分な中身になっていればそれで充分である。つい、技巧に走ってしまいがちであるが、それは時間の無駄。
●プレゼンテーションの中身に関しては3つのポイント
「収益性があること」
「世の中の役に立つこと」
「Something Newがあること」
が含まれていることが最重要である。
まずは一つめのポイントから。
●「収益性があること」とは、少なくとも、自社の製品、サービスを導入することで、顧客にとって、必ず利益が上がる事が説明できなければならない。それも、具体的な数字で表現するのがベスト。
●たとえばSIをある銀行に導入する事を提案する場合「システム開発投資で5億円の投資が必要になりますが、3年間で10億円以上の収益効果が見込まれます」というような事。当然、根拠となるデータを裏付けも調査しておくべき。まず、この部分が不明確ではいくら最新のITであっても、他社より安くても、たとえタダでも採用されることは難しいでしょう。
■□■□■□■□■今日のまとめ■□■□■□■□■
セールスプレゼンテーションの3つのポイント
「収益性」「世の中の役に立つこと」「Something New」
は必ず、入れること!(考える努力が実を結びます!)
提供は株式会社インソース