教習指導員@いんすくんのつぶやき

教官業と温泉と独身とセンチメンタリズムを足して4コマ漫画で割ったようなブログです凸合宿免許制教習所=自動車学校で強制労…

BAD COMMUNICATION

2013-10-05 | 教習生色々


ご出身はどちらですか?

初対面の人とコミュニケーションを図る時、定型文のように、掛ける言葉は大体決まってくる。

この定型文、ボクはあまり好きじゃ無い。不自然な、マニュアル通りな、事務的な感じがする。その人の出身に本当に興味があるわけでは無いのに、とりあえず聞いとけみたいな匂いがプンプンする。

そんなことを言ったら何の話も出来ないじゃないか?お前は頭がおかしいんじゃないか?と思われるだろう。そうだよ。ボクってコミュニケーション能力が極めて乏しいんだよ。えへへ。

お仕事は何されているんですか?

スナックに行くと、決まってこう聞かれる。別にボクのことに興味を持ってくれているわけではない。何となしに聞いているのだ。
多分彼女たちは用意している返事も決まっていて、例えば「医者です」と言えば「えー!すごーい!」となって、それ以外の職業を言えば「大変そうですね…」みたいな適当な返事をするのだろう。

そんな取り止めもない会話の連鎖を断ち切る為に、いつだったかボクはスナックで横についたお姉さんに「陶芸家です」と嘘を付いてみた。
そしたらお姉さん「へー」って。水割りをつくる手を止めることも無く。
どうやら職業とか関係無く、彼女、ボクに全く興味が無かったみたいで。その後は勿論、店を出るまで全然会話が弾まなかった。本当、無言でろくろに向き合う陶芸家みたいになってた。

コミュニケーション能力ってのは何の取り止めも無い話をいかに自然に切り出し、穏やかに、笑顔で、誰とでも、そこに人肌の温もりを持たすことが出来るか、そんな能力のことを指すのだと思う。
ボクが全く持ち合わせていない能力だ。

しかし、こんな無愛想なボクだけど、教習という接客業をしていればそこは避けては通れない道である。

複数教習。MT車。男子学生3人を乗せ路上に出た。

山手の教習所から下っていき、道幅の広い国道に出ると、それから目的地の市街地まではしばらく道なりとなる。
走行に余裕が出来る頃、
みなさん、ご出身は?
と、一応ね。切り出してみた。

本当はこんな定型文なんかよりも、
みなさん、好きなアイドルは?
と切り出したかった。
そして、「AKBの板野友美です」とか言うやつがいたら、何言ってんだ!あんないつも同じ表情しか出来ないアイドルのグラビアが週刊誌の表紙を飾るなんて、おれは認め無いんだよ!大体な、AKBのせいで他のアイドルたちが日の目を見ることが出来なくなって、これは秋元康の大罪であり…(中略)…でも篠田麻里子はポージングも表情もかなり良いものを持っててグラビア向きですごく良く映えるよね!大好き!
って熱いディスカッションを繰り広げたかったんだけど…。

みなさん、ご出身は?

すると厄介なことに運転席の男子学生がかなりのオシャベリだったみたいで、
「良くぞ聞いてくれました!僕の出身の○○県の××町てとこは日本一のイチョウの本数と言われてて、至る所にあって、これからの季節は紅葉がもの凄く綺麗なんですよー!」

とドヤ顔で自慢して来た。
横顔でも分かるほどのドヤ顔。

まあ、ボクはね、大人ですからね。
ドヤ顔の煩わしさを差し引いてもその情景には興味があったし、
ほおーそれは素敵だね!
みたいな対応をした。

だけど、後部座席にいる他の2人の男子教習生が
「でもイチョウって…臭くね?」
「うん、銀杏臭くね?」
「鼻ひん曲がるくね?」
「街全体が銀杏臭ぇって事じゃね?」
「ただの銀杏臭ぇ街じゃね?」

みたいになって、その後運転席の彼、すごく静かになった。

休憩に入るとすぐに彼はボクに言った。
「あなたが出身地なんか聞くからですよ!」

…おれ悪く無くね?

定型文でも波乱を生むくらいなら、好きなアイドル聞いときゃ良かった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (教習指導員いんすくん)
2014-12-27 01:13:22
プルプルさん
これだけ間をあければさすがにもうキミは訪れまい。わっはっは!

ことりさん
キミも一度ロマンスグレーのオッサンとかと付き合えば臭いのが許せてくるのだよ!わっはっは!

ぽんさん
もう9にんめあたり産んでっかー!?全部同じ父親かー??わっはっは!

さぶさん
だれでもなれるよ!ただ、大事なのはどんな指導員になるか、なんだよ!どうだかっこいいだろ?わっはっは!

ゆうさん
ひとの期待を裏切るのは大好きなんだよ!わっはっは!

みほみほさん
キミも若いうちに早くホストデビューしなさい!年くってからハマって色狂いすると見苦しいからな!わっはっは!

一年越しのお返事なのにこのゲスさ!わっはっは!
Unknown (mihomiho)
2014-09-23 11:37:27
銀杏3兄弟、思わず目を引くかわいらしさ。スナックって、楽しそうなところですね。そんな会話をしてみたい^^
さぶはじめましてー (さぶ)
2013-11-27 09:09:31
先日、某教習所を卒業しました!
とても楽しかったのでネットでイロイロ教習所ネタを漁って
思い出に殴られているうちに
いんすくんのブログに辿り着きました!

全部読み返しましたよ...

指導員って素敵な仕事ですね。
イイトシして指導員になりたい!と夢見たのです。

更新してくださーい!
Unknown (ゅぅ)
2013-10-17 10:40:51
いんすくん、お久しぶりです☆★イチョウは綺麗だけど、銀杏は落ちて人が踏むから臭いなんてもんじゃないっす(笑)

その教習中の後部座席での会話、笑えますね!しかも運転席の彼、黙ったのがツボ(笑)

きっとイチョウか~綺麗だね~いいね~みたいな反応を期待してたんでしょうね…彼、ショックだったでしょうね…
マリコサマ (ぽん)
2013-10-07 16:22:11
いんすくん、上からマリ子のさらに上をいってみたい!いや、むしろ下も上も贅沢に体験したい!
みたいな感じしますもんね。分かります。


本題ですが…私は知らない人が話す知らない街の話や、趣味の話好きですけどね!
自分の目で見て体験できる世界は限られてるけど、相手の話に耳を傾け、夢を膨らませるとずっとずっと広い世界の存在を感じることができる。
コミュニケーションって上手にとろうとすると難しいけど、私は純粋に色んなことに興味をもって知ろうとする意欲があるかどうかだと思います。


と、陣痛最中の病院のベッドから真面目に答えてみますた(●´ω`●)
(((o(*゜▽゜*)o))) (ことり)
2013-10-06 01:51:07
いんすくとアイドルの話したいですねー(笑)
因みに、ことりはSKEの都築里佳ちゃんが大好きです!!

イチョウwww
確かに綺麗だけどことり的には、生活空間には進出しないで欲しい(^^;;
大学に生えてるイチョウの木を切りたくて仕方が無い!!(笑)
確かに (プルプルオッパイ)
2013-10-06 01:34:50
いんすくんは、繊細そうだし苦手φ(゜゜)ノ゜ぽいよね~。
いんすくんのネタで鉄板ネタいっぱいありそうだけど凸
いんすくんが世界一の巨乳美人に反応するので、プルプルオッパイに変えて差し上げました)^o^(
優しい私!

コメントを投稿