奄美自然観察記

高のフィールドより

森の中で観た毒キノコ  カエンタケ

2023-08-22 23:16:03 | 菌類

今日も晴れ、早朝は秋の気配を感じる涼しい風が吹いていました。南部の森の中で、カエンタケと思われるキノコを観ました。似ているキノコにベニナギナタダケがありますが、ベニナギナタダケが直線的に棒状に伸びるのに対し、このキノコは根本付近で分岐し上部でも枝分かれしていて、毒キノコのカエンタケと思われます。ネット情報などによると、致死量はわずか3gで、日本でも死亡された方がいらっしゃるとのことです。この派手な赤いキノコを食べる人は、まずいないと思いますが、何ともすごい毒キノコのようです。

 

5年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか晴れぃてぃ、ひかんまふぇっさや、秋らっしゃん、すぃだ~さんかじぬ吹っちゅりょうたっと。ふぇ方ぬ山ぬ中じ、カエンタケち思われぃんナバば、にょうたっと。似しゅんナバじベニナギナタダケぬありょんじゃが、ベニナギナタダケや真っすぐ棒にし、ぬでぃいきゅんじゃが、きんナバやにぃぐりぼてぇじ枝分かれし、うーぼてぇじだかえだわかれしゅんかな、どぅっくナバぬカエンタケち思われぃっと。ネットんきゃぬ話しや、かむぃば、死にゅんやなありっくゎぬ3gあてぃ、日本じだか死じゃんちゅぬうんちど。くんむるむぃだちゅんナバば、かみゅんちゅや、まずぃうらんち思ゆんじゃが、ぬっちいしんも、うとぅるしゃん、どぅっくナバぬあんぶぇだりょっと

 

この記事についてブログを書く
« 黒い漏斗状のキノコ  クロ... | トップ | 変わった色のキノコ  トビ... »

菌類」カテゴリの最新記事