奄美自然観察記

高のフィールドより

捨て犬2匹を確保  イヌ

2016-08-05 19:11:18 | 哺乳類




ガイドで森の中の林道を走っていたら、黒い犬2匹が林道脇にいることに気づきました(写真1枚目)。車を止めてみていると、1匹は後ろの側溝の中に隠れました(写真2枚目)が、もう1匹はそのままペタッと伏せてこちらを見ています(写真3枚目)。これはと思い、軽く呼びかけながらそっと近づいて行きました。すると案の定、この犬は逃げようとはせずに、こちらに寄ろうとして躊躇して立ち止まっている様子。さらにそっと近づいて、両手で抱き上げ確保し、とりあえず車の荷物置き場に入れました。そしてもう1匹も確保に成功しました。近くにはアマミノクロウサギの糞もあったので、ほっと胸をなでおろしました。これほど犬猫を山に捨てないようにとキャンペーンしているのに、いまだに山に捨てる人がいるとは、驚きと同時に怒りを感じます。2匹の犬は、保健所に引き取ってもらいました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
長くなりましたので、省略いたします。すみょうらん。

この記事についてブログを書く
« 葉裏であった白いキノコ? ... | トップ | ときどき山越えで飛んでくる... »

哺乳類」カテゴリの最新記事