奄美自然観察記

高のフィールドより

ヒナの姿はみられるのか?  カイツブリ

2008-05-18 16:14:05 | 鳥類




とある川の下流付近で、ここ1ヶ月ぐらいペアのカイツブリがいます。
この時期美しい夏羽のペアがいるということは、繁殖している可能
性があります。これまで喜界島では巣を確認したことがありますが、
奄美大島のほうでは、まだ小さな幼鳥の姿をみたことがあるだけで、
巣やヒナの確認はありません。そのうち、かわいいヒナを連れた親
子の姿をみたいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
だーぬがぬこらぬしゃーぼてぇなんてぃ、て~げ1ヶ月べりとぅじゅと
ぅぬカイツブリぬうりょっと。くん時期きょらさん夏羽ぬとぅじゅとぅうん
ちいゅんくとぅや、くゎなししゅんかもわかりょうらんど。なまがれぃキ
ャー(喜界島)なんてぃやすじばにしゃんくとぅぬありょうんじゃが、わ
きゃ島なんてぃや、まだいなさんわらべっくゎばにしゃんくぅとぅぬあ
んだけあてぃ、すぃばにしゃんくとぅやありょうらんちよ。うんうち、もぞ
さんくゎくゎば連れたんうやくゎばにいしゃかんむんじゃや~。
この記事についてブログを書く
« 田んぼで採餌  クロハラア... | トップ | いかにもおいしそうではある... »

鳥類」カテゴリの最新記事