奄美自然観察記

高のフィールドより

ただいま越夏中?  コガモ

2016-08-07 23:01:50 | 鳥類




今度の日曜日予定の「三京林道ウォーキング観察会」の下見で、徳之島に行ってきました。はるか東側にある台風5号の影響で、船も通常の亀徳(かめとく)港ではなく、反対側の平土野(へとの)港に着きました。時折雨が降るあいにくの天気でしたが、スタッフ3名で三京林道などを歩いたのち、少し時間があったので徳之島をぐるっと一回りし、徳和瀬(とくわせ)の諸田池(しょだいけ)に寄ってみました。アオアシシギタカブシギが数羽せわしく採餌する中、1羽のコガモがいました。この真夏にいるのはちょっと不思議ですが、まさか繁殖しているわけではないと思うので、何らかの原因で越夏中なのでしょう。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
今度ぬ日曜日予定ぬ「三京林道ウォーキング観察会」ぬ下見し、徳之島ちいじきょうたっと。むるとうさぬあがれぃ側じあんてーふ5号ぬあてぃ、ふにだかいちんけんぬ亀徳(かめとく)港やあなんてぃ、反対側ぬ平土野(へとの)港ち着きょうたっと。とぅきどぅきあむぃぬ降りゅん天気ありょうたんじゃが、どぅし3人し三京林道きゃばあっちゃんあと、なあり時間ぬあたんかな徳之島ばぐるっちちゅもおりし、徳和瀬(とうわせ)ぬ諸田池(しょだいけ)ち寄てぃにょうたっと。アオアシシギんきゃタカブシギぬいくちか、しっただかかみむんとぅむぃかたしゅん中、ちいちぬコガモぬうりょうたっと。くん真夏うんやなありうとぅまらかんじゃが、やったちしくゎあほでししゅんやあなんち思ゆんかな、ぬーかぬあてぃ、くん真夏ば暮らしかたしゅりょんだろや。



この記事についてブログを書く
« ときどき山越えで飛んでくる... | トップ | 首周りが白っぽい幼鳥  ア... »

鳥類」カテゴリの最新記事