奄美自然観察記

高のフィールドより

うひょ~!20個余りの実が・・・  タイワンナシ

2017-05-24 17:14:18 | 植物




用があって、久々に実家に寄ってみました。ふと、7年前に庭に植えたタイワンナシの木に目をやると、何やら小さな実のようなものが見えます。思わず近寄ってみると、あるわあるわ、実が結構たくさん付いています。ざっと数えて20個以上も・・・。思わず、やったー!と叫んでしまいました。去年初めて2個の実がなったのもうれしかったのですが、今年は一気に10倍も・・・。うむぅ~、これは周りの友人にもちょっとだけおすそ分けできるかも。そんなにおいしいものではないけれどね。今日は朝から興奮気味の日でした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ゆうじぬあてぃ、まれぃまれぃシマち、ゆてぃにょうたが。あげぇっち、7年前庭ち植-たんタイワンナシぬきぃばにしゃとぅ、ぬーがぬいなさん実にししゃんむんぬにゃぁたっと。うれぃっち近ゆてぃにしゃとぅ、あげぇあげぇ、実ぬて~げいっぱいなとぅりょっかなぁ。ざぁっちゆでぃにしゃとぅ20あまりも・・・。はげぇ~、まれぇしゃがぁ! ち、ふうぐいばいじゃしょうたが。くずぃ初むぃてぃ、たあちぬ実ぬなたんだか、ほおらしゃりょうたんじゃが、くぅとぅしや、いっくゎいなんてぃ10倍も・・・。はげぇ~、くぅれぃやどぅしんきゃにだか、なありくれぃられぃんかもど。うがしがれぃ、まっさんむんやあなんばや。きゅうやひかんまら鼻息ぬ荒さん日なりょうたが。

この記事についてブログを書く
« 長いおしべがぎっしり  ビ... | トップ | 口の中も真っ黒なオス  セッカ »

植物」カテゴリの最新記事