奄美自然観察記

高のフィールドより

今頃花が・・・  シコウラン

2016-09-12 16:38:17 | 植物



はるか南に台風14号があるせいでしょうか、天気が不安定で曇ったり雨が降ったりしていたのですが、午後からはだんだんと晴れ間が多くなってきました。森の中で、シコウランが咲いているのに気付きました。1か月ほど前に見たときは実が付いていたので、もうすでに花は終わっていたと思っていたのですが、実は実でそのまま5個付いています。大きな一つの株から、いくつか花柄が一斉ではなく、時間を置いてそれぞれに伸びてくるようです。今年は花を見るのはあきらめかけていただけに、うれしい出会いでした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
とぅさんふぇ方じてーふ14号ぬあんかながぬ、天気ぬ定まらんてぃ、曇たりあむぃぬ降たりしゅたんじゃが、ひんまらやだんだんとぅ晴れぃ間ぬふうさなてぃきょうたっと。山ぬ中じ、シコウランぬ咲しゅんち判りょうたっと。1か月べりむぇーにしゃんとぅきや、実ぬくっかとぅたんかな、なぁ花や終わたんじゃやち思とぅりょうたんじゃが、実は実しうんままいしちくっかとぅりょっと。だいばんしゅんちいちぬ株ら、いくちかぬ花柄ぬ全部まあじんやあなてぃ、時間ばうしっから、ちいちじち、ぬでぃきゅんにししゅりょうりや。くぅとぅしや花ばにゅんや、あきらめろっちしゅたんだけに、ほおらっしゃん、おおいかただりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 朝戸峠で1度目の観察会  ア... | トップ | 卵から子グモがぎっしり  ... »

植物」カテゴリの最新記事