奄美自然観察記

高のフィールドより

識別は難しいが・・・  クリサキテントウ

2013-11-22 19:35:01 | 昆虫




今朝は気温16℃で、風もあまりなくわりと暖かい日でした。林道脇などに多いヌルデの葉も、そろそろ赤く色づいてきました。そうしたなか、まだ青々としたヌルデの葉にオレンジ色のテントウ虫がいます。調べてみると、どうやらクリサキテントウのようですが、斑紋は変異が多いうえにナミテントウと極めて似ていて識別が困難なようです。でも大丈夫です。ナミテントウは北海道から九州まで分布していますが、どうやら奄美には分布していないようですので、これはクリサキテントウと思われます。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまや気温16℃あてぃ、かじだかあんましねんてぃ、て~げ温さん日だりょうた。林道ぶちじふうさんヌルデぬ葉だか、て~げはあさなてぃきょうたが。がしゅしゅんじゃが、まだおおさんヌルデぬ葉じはーぶぇっとぅしゅんテントウ虫ぬうりょっと。調ぶぃてぃにしゃとぅ、たいがいクリサキテントウにししゅりょんじゃが、模様やあれぃくれぃあてぃ、ナミテントウとぅむる似しゅんかな違いや判りぐるかんあんぶぇじゃ。うがしやしゅんじゃが大丈夫ど。ナミテントウや北海道ら九州がれぃうんば、島なんてぃやうらんあんぶぇかな、これぃやクリサキテントウち思われぃっと。

この記事についてブログを書く
« タイワンツチイナゴをゲット... | トップ | 徳之島探鳥会  ムネアカタ... »

昆虫」カテゴリの最新記事